*

PS4のリモートプレイをMacで試してみた

公開日: : Macソフト, ゲーム

Adsense

どうも犬小屋でした、

Macでプレイステーション4をリモートプレイできるようになったと聞いたので早速ためしてみることにしました、

リモートプレイを利用するには以下のものが必要になるようです、

パソコン
PS4
ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK™4)
USBケーブル
Sony Entertainment Networkのアカウント
高速のインターネット接続環境

回線は上り下り12Mbps以上を推奨しています、

動作環境はMacの場合

次のいずれかのOSがインストールされているパソコン
OS X Yosemite
OS X El Capitan
2.4 GHz Intel Core i5-520M以上のプロセッサ
40 MB以上のストレージ空き容量
2 GB以上のRAM
USBポート

犬小屋の場合はEl Capitanをインストールした27インチiMac Late2013と同じくEl CapitanのMacBook Airで検証します。

まずはこちらのHPからソフトをダウンロード、
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/index.html

当然、Windowsの人はWindows用を、
Macの人はMac用をダウンロードしてインストールします、

スクリーンショット 2016 04 07 8 42 09

こんなアイコンがどこかにあるのでダブルクリックでインストール開始

スクリーンショット 2016 04 07 8 44 11

続けるをクリック、

スクリーンショット 2016 04 07 8 45 02

よくある使用承諾契約をよく読んで(ほんとに読む人いるのかな?)続けるをクリック、

スクリーンショット 2016 04 07 8 46 31

14MB?ずいぶん小さいですね、
まあ、インストールと、

スクリーンショット 2016 04 07 8 48 02

インストール終了、

アプリケーションフォルダの中にPS4リモートプレイのアイコンが出来ているのでクリック、

スクリーンショット 2016 04 07 8 48 32

スクリーンショット 2016 04 07 8 48 44

PS4のコントローラーをUSBで接続して「はじめる」をクリック、

スクリーンショット 2016 04 07 8 51 22

アカウントを持っている人がほとんどだと思うのでIDとパスワードを入力してサインイン、

スクリーンショット 2016 04 07 8 52 03

すると自動でネットワーク内にあるPS4を探して・・・

スクリーンショット 2016 04 07 8 53 39

うお!出た!!

早速使えるの?
すげぇな、

スクリーンショット 2016 04 07 9 29 34
MacのデスクトップにPS4のウインドウがあるなんて新鮮!

スクリーンショット 2016 04 07 8 54 31

フルスクリーンでも遊べるんですね、
せっかくなのでCall of Duty ブラックオプス3のフリーフォーオールを遊んでみます、
遅延とかどうなんだろ?

スクリーンショット 2016 04 07 9 00 34

うーん、画質が悪い、上の画像をクリックすると大きな画像で見られると思いますが、かなり荒いです、
ソフトのメニューに環境設定はあるのですがグレーになって選択できないし、
ほかに画質設定のようなものは見当たらないし・・・

あと、遅延はFPSのような反射神経を使うようなゲームは辛いかもしれません、
もちろん個々の環境によっても変わってくるでしょうけどね。

ただPS4のマインクラフトでのんびりと素材集めをするときなんかは最高の環境になるでしょうね、
それならPC用のマイクラをすれば・・・なんてことは考えたら負けです、

ゲーム音はリモートプレイをしているMacからもPS4を繋げているテレビからも鳴ります、
コントローラーにヘッドホンを挿してみたんですがここからは鳴らないみたいですね、

MacBook Airでも試してみましたがソフト自体が軽いので問題なく作動しました、

ぶっちゃけPS4とiMacは同じ所にあるのでiMacのほうでリモートプレイってのは利用しないと思いますが、
とっても夢が広がる機能なので興味のある方はぜひためしてみるといいですよ。

総評
●良いところ
Wi-Fiが届けばどこでもPS4が遊べる、これに尽きる!

●悪いところ
コントローラーは有線接続じゃなきゃ反応しない
チョットだけ遅延
画質が悪い

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 13
【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプスIII
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2015-11-06)
売り上げランキング: 45

関連記事

20161029123853_1.jpg

【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっています。 舞台は199

記事を読む

【人柱】iMac Late2013でどれぐらいまでSteamのゲームが動くのか(h1z1を遊びたい)【いよいよh1z1をインストール編】

(記事内での動作などはあくまで私の環境下のことです、同じ環境でも動作出来るという保証はしません。

記事を読む

スクリーンショット 2015-05-20 13.30.17.png

【人柱】iMac Late2013でどれぐらいまでSteamのゲームが動くのか(h1z1を遊びたい)【Parallels編】

どうも、犬小屋でした、 突然Windows8が必要になってしまい急遽、Windows8.1を購入し

記事を読む

iPhoneユーザーがWindowsからMacに乗り換えた時に入れたい無料ソフト厳選5本

どうも、犬小屋でした。 MacBook Air Photo by Mr. T in DC ブロ

記事を読む

iPhoneを無くすその前に!やっておくと幸せになれる設定を丁寧に紹介

どうも、お酒大好き犬小屋でした。 飲みに行って酔っ払っちゃって目覚めて「あ、携帯ない…

記事を読む

2016-07-02__5_.png

Portal Knights日本語化きた!日本語への変更のやり方をご紹介

どうも犬小屋でした、 犬小屋も実況しているサンドボックスアドベンチャーゲームPortal Knigh

記事を読む

いよいよGoogleリーダーのサービスが終わるので1週間sylfeedとfeedlyでブログを読んでみたけど問題点がある

どうも、犬小屋でした。 北海道も暑い! 夕方にはビール呑んで暑くなる前に寝たい時期です、 た

記事を読む

スクリーンショット_2015-05-20_15_12_39.png

【人柱】iMac Late2013でどれぐらいまでSteamのゲームが動くのか(h1z1を遊びたい)【Boot Camp導入編】

どうも犬小屋でした、 昨日は一日Windows三昧で終わりました、 結局、Boot Campを使っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑