*

【人柱】iMac Late2013でどれぐらいまでSteamのゲームが動くのか(h1z1を遊びたい)【Boot Camp導入編】

公開日: : Mac&Apple, Macソフト

Adsense

どうも犬小屋でした、

昨日は一日Windows三昧で終わりました、
結局、Boot Campを使ってiMacにWindows8.1をインストールできたのですが
途中つまづきもあったので同じ悩みを持つ方もいるかと記事にしたいと思います、

なので今回はSteamとかゲームとかはしません、
iMacにWindows8.1を導入するって記事です。

まず用意するものは

・Windows8.1のディスク

Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]
マイクロソフト (2014-05-16)
売り上げランキング: 9

・USBフラッシュメモリ

先日PS4の実況動画を取るために購入したこちらを使いました、
ただ、厚みがあるため直接PS4には刺さらないのでハブをかまして使っています、
5GB以上あればOKです。

*初期化されるので注意!

・もちろんiMac、

APPLE iMac 27/3.2GHz Quad Core i5/8GB/1TB/NVIDIA GT 755M ME088J/A
アップル (2013-09-25)
売り上げランキング: 13,640

・このiMacにはディスクドライブがないので外付けのDVDドライブ。

MacにWindowsを入れるぞ!

まずはDVDドライブにWindowsのディスクを入れます、
犬小屋と同じパッケージを買った方は32bitと64bitのディスクが入っていたかと思いますが、
ここは64bitの方を入れます(32bitでは途中でエラーが出ました)

USBメモリをiMacに刺してUSBメモリにWindowsのデータを入れます、
その前にWindowsのディスクイメージを作らなければならないので
アプリケーションフォルダの中のユーティリティよりディスクユーティリティーというソフトを立ち上げます、

WindowsのディスクとUSBメモリが表示されていればOK、

スクリーンショット 2015 05 20 15 12 39

ディスクイメージを作る

Windowsのディスクイメージを作ります、

Windowsのディスクをクリックで選択してから、
新規イメージというところをクリック、

スクリーンショット 2015 05 20 15 13 06

すると、どこにディスクイメージを保存するか聞いてきますので、
デスクトップにでも保存しましょう、
犬小屋は間違えてUSBメモリに保存してしまったので面倒臭いことになりました、
また、フォーマットはDVD/CDマスターを選択します、

以上を完了したら保存をクリック、

スクリーンショット 2015 05 20 15 13 59

ディスクイメージが作られていきます、
ちょっと時間かかるのでコーヒーでも飲んで一服しましょう、

スクリーンショット 2015 05 20 15 20 10

終了するとこんなアイコンが指定したところに保存されます、

スクリーンショット 2015 05 20 15 36 50

上記のアイコンの拡張子を変更します、
.cdrとなっているところを.isoに変更、

スクリーンショット 2015 05 20 15 37 02

いろいろとパソコンが聞いてきますが全て無視して変えます、

スクリーンショット 2015 05 20 15 37 17

Boot Campアプリを使っていよいよインストール

さあ、準備は整った、
Windowsの世界に行きましょう。

まずアプリケーションフォルダのユーティリティからBoot Campアシスタントを立ち上げます、
全部にチェックを入れて続けるをクリック、

スクリーンショット 2015 05 20 15 38 21

下記の画面になったらISOイメージのところに先ほど保存したイメージファイルを選択、
保存先ディスクにはUSBメモリを選択、

犬小屋はKingstonのメモリスティックですが使用するUSBメモリによって名前が変わります、

スクリーンショット 2015 05 20 15 39 18

怖いことを言われますが、
恐怖を押しのけて「続ける」をクリック!!

スクリーンショット 2015 05 20 15 40 19

USBメモリが初期化されファイルのコピーが始まります、
かなり時間がかかるので(3〜40分かかったかな?)
犬小屋は飲酒タイムに、

スクリーンショット 2015 05 20 15 48 30

ほろ酔い気分でパソコンに戻るとこのようなダイアログが出てたのでパスワードを入力して「ヘルパーを追加」をクリック、

スクリーンショット 2015 05 20 16 15 54

Windows用のパーティションの容量を決めます、
犬小屋はゲームメインなので80GBに設定しました、
Windows8.1の最小HDが20GBだったのでそれ以上にしましょうね、
(パーティションを後から変更できるってすごいですよね)

スクリーンショット 2015 05 20 16 16 13

ここまで出来たらインストールをクリックで色々と始まります、
自動で再起動されてWindowsの起動画面が!

20150520164720

セットアップをしてます、

20150520164733

本格的にWindowsになってきました、

20150520164921

下記のような画面が表示されたらBoot Campと書かれているディスク(Windows用に切ったパーティション)を選んでフォーマットをクリック、

20150520165046

初期化するので慎重に選択してくださいね、

20150520165230

フォーマット(初期化)が終わったらBoot Campと書かれたディスクを選択して「次へ」をクリックするとインストールが始まるはずなのですがなぜかエラーが出て進めません、

新しいパーティションを作成できなかったか、既にあるパーティションが見つかりませんでした。詳しくは、セットアップログファイルをご覧ください。とエラーが出た時の対処法

ここでハマりました、
何度やり直してもここで行き詰まるんです、
それこそ32bit版のディスクでイメージを作りなおしたりもしましたがググってみるとちゃんと対処法がありましたよ、
さすがグーグル先生、

Apple:Boot Camp:Windows 8 のインストールについてよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

ここにはThunderboltデバイスが云々と書いていますが、犬小屋の環境下にThunderbolt製品はゼロ、
なのでUSB機器をすべて外してUSBメモリだけにしてみると…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20150521074049

ここがイケなかったんですね、
なんやかんやで12時間ぐらい悩んでましたよ、

ここまでイケば時間がたつのを待つだけ、

・・・
・・・・・・

20150521075634

おおお・・・

20150521080623

適当にクリックして最終確認、

20150521081034

再起動されてモニターに映し出されたのは…

なんか悪趣味なスジw
ってかWindows8.1のインストール完了!!
この画面で黙って待ってたけどクリックしなきゃダメなんですねw

20150521081215

どうですか!iMacでWindows8.1が動いてますよ!!

20150521081326

かるく触った感じは全く違和感なくWindowsって感じ、
Windowsの使用感には違和感を感じますけどね、

Macを立ちあげたいときには再起動してブォーン!ってなったらオプションを押し続けていればこのような選択画面が出てきますのでMacOSが入ったディスクを選択すればMacが起動します。

20150521091153

総括

Boot Campというもののお陰で一箇所を覗いてはとても簡単にスムーズに事が進みました、
だいたいのことはダイアログの言いなりに進めていけばおk!

すべてのMacで言えることなのかわからないけどUSBメモリ以外のUSB機器は外しておいたほうが良さそうです。

さて、次回はいよいよiMacの中のWindows8.1でゲームを遊んでみます。

前回の記事

【人柱】iMac Late2013でどれぐらいまでSteamのゲームが動くのか(h1z1を遊びたい)【Parallels編】 | インディーズTシャツ-犬小屋ベースブログ

関連記事

【人柱】iMac Late2013でどれぐらいまでSteamのゲームが動くのか(h1z1を遊びたい)【いよいよh1z1をインストール編】

(記事内での動作などはあくまで私の環境下のことです、同じ環境でも動作出来るという保証はしません。

記事を読む

iphone5Cinugoya01.jpg

【iPhone】iPhone5cを塗装するならどうしよう?考案 #iPhone5c

どうも、犬小屋でした。 仕事のためにフォトショップを立ち上げたついでにiPhone5cを塗ると想定

記事を読む

FONのステッカーが僅かひと月ほどで

美容室に衣替えした店舗にFONのステッカーを貼っていたのですが、 色が無くなっちゃいました! ステ

記事を読む

ラジコン、戦車、対戦、iPhone。世田谷ベースファンが喜びそうなオモチャ

どうも、犬小屋でした。 まずは動画の紹介 ラジ・コンバットムービー JTT Online S

記事を読む

Time CapsuleにMac二台のバックアップ~その2

結論からいくと出来ました(∩´∀`)∩ワーイ バックアップも終了し、バックアップファイルも自分ので3

記事を読む

英語がわからなくてもYouTubeの英語のハウツーものを見る時に自動翻訳を使えばイイじゃない!

どうも、犬小屋でした。 Airbrushing for make-up artists Photo

記事を読む

【iPhoneアプリ】革命!スタイリッシュ!Twitee Liteというドキドキワクワクのツイッター投稿アプリ

どうも、犬小屋でした。   先日、気になるアプリを覚醒する @CDiPさんが紹介してい

記事を読む

音楽好きマストソフト

iPhoneの素晴らしいソフトを見つけたので紹介します。 simplifyというソフトなのですが、

記事を読む

そろそろiMac来るから自分のMacの環境を見なおしてみる(先立つモノはない】

一応、Tシャツのデザインやってるんでデザイナー? 会計とかブログとか、HPの管理とか納品書とか… ま

記事を読む

Lionインストールなう!

いきなり常用は問題ありそうなので、 パーティションを切って使います。 ありがたいのは、OSが既にイ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑