*

【初心者】ギターペグが壊れたので初めてのペグ交換

公開日: : DIY, 犬小屋ベース的生活

Adsense

(注意事項:この記事では貧乏なド素人が自己満と節約のために作業してます、こちらの記事を読みながら作業をしてギターが壊れた!怪我をした!交通事故にあった!彼女にフラれた!童貞が拗れた!などの責任は取りませんので少しでも不安がある方は急いでページを閉じてくださいそのような方はお金を出してプロにやって貰いましょう)

どうも犬小屋でした、

以前、ブログでも紹介したプレイテックのレスポールをチューニングしていると、 ペグを回しても「カコン!カコン!」って感じで巻き取られなくなりました、

大人になりたくないなんて思っていた時期もあったけど大人になったら楽器も大人買いできた | インディーズTシャツ-犬小屋ベースブログ

ペグをバラしてみると…

oh…

ギアが完全に割れちゃってます、 やっすいギターなので壊れることは覚悟してましたし、 楽しいのでペグ交換してみます。

早速サウンドハウスで安いペグを注文、

サウンドハウス

レスポールなので右用3個、左3用個のタイプを買います、 ストラトなどは同じ方向でオッケーですね、

届いたのがこちら、

KIKUTANI ( キクタニ ) / GM-WC1

まずは古いペグを外します、 レンチで表側を回して、

ナットを外す。

で、裏のビスも外すと、

ペグが外れます。

新しいペグを方向を間違えないように取り付けます、

ここで問題発生、 最近のギターのココの穴って、 大体10mm(1cm)なのですが入らない、 さらにビス穴の位置も違っている。

軽くハンマーで叩いてみましたが無理してヘッドが割れても悲しい。

結局、ドリルで穴を広げることにしました、 ドリル刃は10mm、 雨が降ってきそうな天気なのでサクッと終わらせよう!

なるべく真っ直ぐに刃を入れるようにしてペグをはめてみるとピッタリ(当たり前かw)

同じくビス穴も2mmのドリルで下穴を空けました。

ビスを締めて、

ナットを締めたら完成っ!

1弦、6弦が内側に伸びているけど細けぇことは気にすんなw

あとは天気が良い日に古いビス穴を埋めて色塗れば本当の完成ですね、 なんたって家で遊ぶだけなので、 そこまでするかは微妙ですけどw

ギターの紹介

 

このレスポールですが、

楽しいです!

Pt lp400csab 2 

PLAYTECH ( プレイテック ) / LP400 CHERRY SUNBURST

何と言っても価格、

わずか13824円!(税込)

安いので結構雑に扱っていますw

ペグが壊れたのもそのせいかな?

 

最近ではこちらのパソコンにつなげる機械を買ってGarageBandで遊んでいます、

 Br um2b 2a

BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

これなら大きな音も出ないしいつでも掻き鳴らせます。

 

昔のようにカセットテープレコーダーをピンポン録音しなくて済むんですよ、

いやー、いい時代になりましたね。

 

 

関連記事

no image

ブログの並行運行はじめます

どうも、犬小屋でした。 こちらのブログもまともに動きそうなので並行して書いていこうかと思います。

記事を読む

わ!わさび

いがいと辛くてビックリ! 今日、遊びに来たKに持たせれば良かったなぁ

記事を読む

ハッピーバースデートゥーユー

先日、友人Kが37回目の誕生日を迎えました。 互いにおっさんになりましたが、 まだ子供心は忘れたくな

記事を読む

エヴァンゲリオンのアスカのテスト用プラグスーツカラーで勝ち勝ちくんを塗った

どうも、犬小屋でした。 実は先日のデジカメと一緒に勝ち勝ちくんも塗っていました、 ヤッツケ

記事を読む

20150427003734.jpg

【エアガン】最近の子供向けエアガンで十分じゃないか?東京マルイM92Fミリタリー (10歳以上電動ブローバック)を買ってみた

どうも犬小屋でした、   前から気になっていたブローバックするエアガンを買ってみました、 購入したの

記事を読む

世田谷ベースな方々が食いつきそうなツールの紹介

どうも、犬小屋でした。 【タイトルつけ忘れてたんで再アップです】 Tシャツ屋犬小屋ベースの方もよろし

記事を読む

世田谷ベース風デスクライト

天気が最高ですね! こんな日は庭でコーヒーでも・・・あ、仕事が残ってるんだった・・・ ほとんどの時間

記事を読む

世田谷ベースファンなら気になるぞ!カスタマイズできる電動スクーターGS-BTO

どうも、犬小屋でした。 所さんが乗ってるグランドアクシス、 かっこいいですね~(*゚∀゚)=

記事を読む

ブタの貯金箱

あとは最後のコンパウンドとピンストで終了です。 曲線だらけでペーパー掛けが大変でした(>_

記事を読む

ぞうさんギター

Mステでユニコーンを観てから無性にギターが弾きたくなって押し入れから引っ張り出しました、 若気のいた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑