*

【電子書籍】久しぶりに紙の漫画を買ってみて、改めて電子書籍と紙の本を比べて分かった電子書籍の優れた所

公開日: : iPadアプリ

Adsense

どうも、犬小屋でした。

GWだからというわけではないのですが、いつになくパチスロを打ちに行っています、
1kで神降臨!
1500枚を獲得して銭形、モンキーと打って結局マイナスとかね、
でも、ハーデスの鉄火場感は大好きです、

20140430135821

犬小屋はパチスロTシャツを販売してます

Hikiyowa

久しぶりに紙の漫画を買ってみた

AmazonのKindleで見始めたジョジョの奇妙な冒険スティール・ボール・ランですが、

ホームセンターてんこというコミックを読みたくて、
フラッと立ち寄ったリサイクルショップにスティール・ボール・ランが全巻揃っていたのでまだ読んでいない10〜20までを購入。

20140430134637

入店した時に探していたものと違うものを買って出てくる、
お金が貯まらない人の特徴でしょうねw

価格は一冊180円ですからKindleの半分ぐらい、
さっそく全部読んでしまったので感じたことを書いてみます。

紙書籍の大きさ

犬小屋がKindleを読むときに使うのはiPad2、
コミックは横向きで使っているので横向きでの大きさ比較はこちら、

20140501010420

ほぼ同じ大きさなんですね。

紙書籍の重さ

物によって差はありますが約160gでした、

iPad2はWi-Fiモデルで601g、

さすがに重さは紙のほうが軽い。

紙書籍と電子書籍比較

さて本題の比較です、
箇条書きにしてみましょう。

電子書籍のいいところ

  • 次の書籍を取りに行かなくてイイ

一冊読み終えたあと、次の本をとりに本棚へ行かなくてもタップだけで読めるのはイイ!

  • 手で押さえなくても開いてくれる

紙だと押さえていなければ閉じてしまいますが、電子書籍はタップやスワイプするまで見開きを綺麗に読めます、

  • ジップロックに入れればお風呂でも読める

長風呂が好きなのでお風呂にはいる時はiPad2をジップロックに入れて持っていくのですが、
Kindleならお風呂でも読めます、
漫画本も持っていけるじゃねーか!と言われそうですが、
漫画本が濡れたり折れたりするのキライなんですよね、橋の下のエ◯本みたいにシワシワになるでしょ?

  • 発光する

寝る前に漫画を読むことが多いのですが、
漫画本だと明かりがないと読めません、
昔、暗い所で漫画を読んでいて眼が極端に悪くなった過去があるので気をつけているところなのですが、
電子書籍なら自身が光ってくれるので暗闇でも読めます、
寝落ちしてもこれなら安心!?

  • 白い!

単行本の多くは紙が白ではありません、
そのため絵の雰囲気が多少変わってくるんですよね、
ジョジョの奇妙な冒険のような線が多い絵は白バックのほうが良いような気がします、
個人差でしょうが、僕は白バックが好きです。

  • 拡大できる

最近、眼が悪くなりました、
よくわからないのですが乱視というやつらしいです。

ジョジョの奇妙な冒険は細い先で描かれているので見たい絵を拡大できるのは電子書籍の良いところだと思えます、
iPadを縦に使えば単ページでの表示も可能です。

  • しおり機能

読みながら寝落ちすることが多いのでしおり機能はありがたい。
紙のコミックを読んでいて落ちたこともあるのですが、
次の日どこまで読んだか探さなきゃいけない、
寝落ちするなって話ですけどね、寝ながら本を読むのはやめられない止まらない。

紙書籍のいいところ

  • 読み終わったら売れる

ただ、犬小屋は読み返すことが多いので結局売れないんですよね…
いまだに小学生の時に買ったドラえもんを持っています。

  • スキャナで電子書籍に出来る

ページスキャナと裁断機を持っている人なら電子書籍に出きます、
ジョジョの場合で中古本が180円、Kindleで378円、
裁断してスキャニングしてって手間を200円で買ってると思うと高めかもしれません。

FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
posted with amazlet at 14.05.05
富士通 (2012-11-30)
売り上げランキング: 383

総評

犬小屋のようなめんどくさがり屋には電子書籍の完全勝利です!
というか今回紙書籍を久しぶりに読んでみて犬小屋は断然電子書籍派になりました、

iPad2でもこれだけの利点が見えたのですから軽いiPad miniやKindle Fire HDならもっと読みやすのかも、

Kindle Fire HD 7 8GB タブレット

紙の書籍を買ってiPad miniが欲しくなったという、
風吹いて桶屋が儲かる的なおかしな状態になってしまいました。

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

20140810065054.jpg

【ingress】田舎もんは手を出すな!犬小屋が流行のingressをあっという間に辞めたわけ #ingress

どうも、犬小屋でした。 最近ツイッターやググタスなどのSNSでよく見かけるingressですが

記事を読む

多くは語らないからエヴァンゲリオンファンなら読んで欲しい。今だけ¥85のエヴァ本

どうも、エヴァのキャラではアスカが好きな犬小屋でした。 ヱヴァンゲリオン 破 第3新歌舞伎町宣言

記事を読む

iPhoneユーザーがWindowsからMacに乗り換えた時に入れたい無料ソフト厳選5本

どうも、犬小屋でした。 MacBook Air Photo by Mr. T in DC ブロ

記事を読む

20131212031436.png

【iPhoneアプリ】モテたい男子必見!LINEで課金スタンプを買うときに「購入がキャンセルされました」と表示された時の対処法 #iphone #line

どうも、犬小屋でした。 ぶっちゃけドラポ飽きてますw さて、今回は大人気アプリラインのス

記事を読む

ドラゴンポーカー 水属性 Sレア、SSレアカード一覧 #ドラゴンポーカー

随時追加中 初期S 初期SS [table id=12 /]

記事を読む

(i.softbank。jp)のウザい通知をメッセージみたいにする方法

どうも、犬小屋でした。 連日の大雪でやられています… 今日は他サイト様を見ていて勉強になったので そ

記事を読む

【iPhoneアプリ】漫画カメラみたいのがイッパイあるから使い比べてみた

どうも、犬小屋でした。 漫画カメラが一時期話題になりましたが、 その前からも同じようなアプリがあり

記事を読む

【見ないと損!】結局、どうして面白いのか 「水曜どうでしょう」の仕組みをiPhoneアプリで無料で見よう!ひかりTV #suidou

どうも、犬小屋でした。 水曜どうでしょうを初回放送からバカみたいに観ています、 ご存知!

記事を読む

【速報】ドラゴンポーカーでSS超越3倍ガチャを引いてみた!引いてみた…(;ω;) #ドラゴンポーカー

どうも、犬小屋でした。 ドラゴンポーカーは若干の遅れでメンテは終わり、 さっそくSS超越3倍

記事を読む

【iPhoneアプリ】パチスロ機のアプリを買おうと思ったけど、そっとホームボタンを押した

どうも、犬小屋でした。 今年は定年にも増してホールに行っていません、 トータルで10回、 パ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑