*

【DIY】普通のおっさんが専門用語を使わずに説明しながら浴槽のシャワーを交換する

公開日: : DIY

Adsense

どうも、犬小屋でした。

犬小屋の自宅は中学3年の時に父親が建てた家です、
もう40歳目前なのでかれこれ25年前?

いろいろな所にボロが出てきました、
お風呂のシャワーも勢いがなくなってここ数年気になっていました、
勢い無いシャワーってすっきりしないでしょ?
それに占めた状態でもポタポタと水が漏れてる…

そこで一念発起して蛇口をまるまる交換することにしました、
ネットで見た感じ、何とか出来そう!

まずは元の蛇口をチェック。

<注意>危険がつきまといます、死ぬかもしれないので自己責任でおねがいします。私は一切責任を持ちません。

元の蛇口

専門用語とかわからないので適当に紹介していきます。

元の蛇口はTOTOのサーモスタット付き、

2014 03 16 15 40 20

なんとなくTOTOで探してみるとこの商品が見つかりました、

サーモスタット付きで水抜きが出来る寒冷地用です、
スパウトってなんだろ?ってなったのですが、
カランの方の長さのようです、

送料込みで21000円ぐらい、
業者に頼むとプラス15000円以上かかるようなのでせっかくだからDIYですよね、
面白そうだし。

ポチッとな。

届いた

Amazonはスゴいね、ど田舎に住んでいるとホントありがたさが身にしみます、

2014 03 16 15 39 50

また、この部品にはシールテープが付いていないので一緒に買っておきましょう。

エーモン N888 シールテープ
エーモン工業(amonkogyo) (2012-05-09)
売り上げランキング: 2,751

他に必要な物はモンキーレンチとパイプレンチ、
パイプレンチが雪に埋まった物置の中なので今回はモンキーレンチだけでがんばりました。

IRWIN クイックアジャストパイプレンチ 10503642
IRWIN
売り上げランキング: 43,158

こんな無傷型というのもあります。

スーパー アルミ製ベルトレンチ(無傷型) BW2
スーパーツール
売り上げランキング: 12,081

元栓を締める

これやっとかないと水がジャージャー漏れます、
大体、風呂の近くに元栓っぽいのがあると思うので適当にいじくって止めましょう。

古い蛇口を外す

蛇口交換で一番の難関は古い部品を外すことでしょう、

まずはここをレンチで廻して外します、
この辺は躓くようなことはなくスイスイ外れました、

2014 03 16 16 34 04

外すとこんな状態、
これを時計と反対周りに廻して外すします、

これが硬い…

錆やらカルキやらが固着させています、
だからといって無理やり回しちゃうと根本からポッキリ折れて恐ろしい金額がかかったり…

2014 03 16 16 35 07

例に漏れず犬小屋のウチも硬い、
軽く木のハンマーで叩いて緩めてから穴を作ってモンキーを突っ込んで気合で回しました、

2014 03 16 16 35 10

(;´Д`)ハァハァ ゼェゼェ
取れた。

2014 03 16 17 17 27

長年の汚れがたまってるのでワイヤーブラシや歯ブラシでキレイにします。

2014 03 16 17 17 32

SBS 3本組ワイヤーブラシ スモールサイズ S-105
ベストツール
売り上げランキング: 148

新品の取り付け

ここまで来たらあとは簡単。

まずはシールテープをまかない状態で場所合わせ、
説明書に仕様が書いてあるのでそれに合わせます。
何回転させたかメモを取っておきます、
シールテープを巻いた状態で逆回転させるとシールが効かなくなって水漏れの原因になるので注意ですよ。

2014 03 16 17 22 37

シールテープを5〜8回ぐらい巻きます、
巻き方はネジを閉めた時にテープが閉まるような方向に、
言ってることなんとなくわかりますよね?
普通に考えてクルクルと取り付けるときにテープが緩んじゃ意味無いでしょってことです。

2014 03 16 17 25 06

さっき残しておいたメモを見ながらクルクルっと、
こんなもんかなぁ?

2014 03 16 17 26 09

ここに注意

あ…

2014 03 16 17 26 44

はい、良くある忘れ物。

根本を隠す輪っかを付け忘れました、
もいちど取り外して輪っかを付けてシールテープも巻き直します、
蛇口交換のあるあるネタですよね?ね?

今度は完璧!

2014 03 16 17 32 46

本体?を付けて水漏れチェック、

2014 03 16 17 35 57

はい、ジャーーーーーーー!

2014 03 16 17 36 22

モンキーが小さくて入らなかったのでプライヤーでぐいっと閉めて完成!

2014 03 16 17 37 55

シャワーの勢いも戻りました、
パッキンがボロボロになってお風呂も犬小屋も汚れたのでそのままシャワー、
音が変わったせいかシャワー嫌いの愛犬レンも覗きに来たのでそのままシャワーの刑に。

心も体も犬もスッキリ♪

2014 03 16 17 46 25

古い蛇口を見てみるとやはりゴミがいっぱい溜まっていました、
これが原因でシャワーの勢いがなくなってたんでしょうね、

調べてみると15年も経てば蛇口は寿命だそうです、
こいつ、頑張ってくれてたんだなぁ。

総括

DIYが得意な方なら比較的簡単に出来そうです、
ポイントは本体を外したあとのあのパイプが外れるかどうか、
自信のない方はアレは残して本体だけを変えるという方法もあるようです、
その辺はヤフーでググると幾らでも情報は出てきますので各自探しましょう。

この作業を行った次の日、
なんだか身体が痛い、
あのパイプのところを外すときに普段使わない筋肉を使ったんですね…(;´Д`)

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

見よう見まね

ムーンディスクにレンとシドをモチーフに描いてみました。 初心を忘れない様に犬小屋ベースに飾っておき

記事を読む

餌食、その後

餌食の灰皿は こんな感じになりました

記事を読む

所ジョージさんへの贈り物【日本安全委員会】

どうも、犬小屋でした。 トコロさんへの贈り物が完成しました! 今回は日本のあり方に物申す!という

記事を読む

MacBook Airに貼るワンピース・サンジのカッティングシート作ってみた

どうも、犬小屋でした。 こういうステッカーが羨ましくて作ってみました、 【13インチ Macbo

記事を読む

疲れたぁ

少しずつですが美容室プレーリーの壁が出来てきました。 エアブラシのレギュレーターは壊れるわ、 寒い

記事を読む

ピカピカスカル

工事用ヘルメットにひとまずクリアを吹きました。 コンパウンドとかは掛けてないのでヌルヌルな光り方で

記事を読む

ぞうさんギター

Mステでユニコーンを観てから無性にギターが弾きたくなって押し入れから引っ張り出しました、 若気のいた

記事を読む

ピンストライプ20110201

ぢ クッションの上からこんにちわ もう少し色々な筆が欲しい!

記事を読む

20131022235900.jpg

【所さんとのやり取り】犬小屋の贈ったタバコケースが一瞬映った! #setagayabase

どうも、犬小屋でした。 わーい!! 先日の世田谷ベースで、 一瞬、ほんの一瞬だけど犬小屋の贈った

記事を読む

除雪機のベルトが切れた/(の∀の;)\

どうも、犬小屋でした。 北海道の北の方で異常な雪が降っているようで、 苦労がわかる分、怪我や事故など

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑