*

【iPhoneアプリ】ExcelとかWordじゃなくグーグルドキュメント使ってみたら?

公開日: : iPadアプリ, iPhoneアプリ

Adsense

どうも、犬小屋でした。

犬小屋ベースの前身のペットグッズショップを始めたとき以来ウインドウズ機を買っていません、
しばらくはその時に買ったDELLのノートパソコンを使っていたのですが、
犬小屋ベースを始めるにあたってデザインするにはノートだと大きさ的に辛かったのでiMacを買ってそれ以来ウインドウズ機とは疎遠です。

それとともにオフィスシリーズとも疎遠になったわけですが、
表計算や文章を制作する際にはオフィススイート(オフィス互換ソフト)を使っていました、

Apache OpenOffice – The Free and Open Productivity Suite

しかし時代は変わりネット上にあるソフトを使ってそれらを制作できるようになったんですよ。

グーグルドキュメント

ファイルもクラウド(ネット上に)に保存できるので無くす心配もないし、ノートパソコンやタブレットなどの容量を圧迫することもありませんし、
災害などがあっても無くなることはありません(保証はないんだろうけど)

どのパソコンでも、どのデバイスでも

犬小屋の場合、iMac、iPhone、iPadが主なデバイスです。

Macで作った書類をiPadで変更したいという時、
今まではOpenOfficeで制作してドロップボックスに移しiPadのオフィス互換アプリで開くという手間がありましたが、
グーグルドキュメントを使えばブラウザだけあれば完結です。

iPadとiPhoneであればグーグルドライブというアプリがあればもっと便利に使えるでしょう。

Google ドライブ
カテゴリ: 仕事効率化
価格(記事掲載時): 無料

グーグルアカウントをつくろう

使用するにはグーグルアカウントが必要です。

グーグルアカウントの作成はここから

PCからはどんな風に見えるのか?

ブラウザの中で動くのでMacでもWindowsでもLinuxでも動きます。

Excelをしばらく使っていないので純粋なエクセルファイルが2006年の収支表しかなかったのでコレで…
バージョン等も不明なのですが日付がすべて壊れてますねぇ、
ところどころおかしなところはありますが概ね使えてます、
関数などは生きていて悲しい収支がつらつらと計算されていました。

グラフは一切表示されません。

スクリーンショット 2014 02 27 12 20 23 3

iPadからはどんな風に見えるのか?

先ほど紹介したアプリでログインするとこのような画面になります、
表計算や文書書類だけでなく、どんなファイルでも保存しておけるんです、
余談ですがiPhoneで撮影した画像ファイルはグーグルドキュメントに入れるようにしています。

IMG 1083 3

開きたいファイルをタップで表が開きます。

見え方はPCと同じ、タブもちゃんと使えます。

セルをダブルタップすれば入力も出来るのが素晴らしい、
ピンチするだけで拡大縮小できるのもイイね。

IMG 1085 7

ピンチアウト、ピンチインについて

[iOS7] タッチパネル操作方法の基礎 | iPod/iPad/iPhoneのすべて

ここまで来たらiPhoneからも

せっかくなのでiPhoneからの見え方も、
日付が壊れてるのは元のExcelのバージョンが古すぎだからか相性が悪いからかはわかりませんがやっぱり変な数字になっています、
ただiPhoneでガシガシ表を作ることはそれほどないことだと思うので軽くチェックしたり修正するぐらいなら手元のiPhoneでってなことも出きます。
(それにしても2006年の2月1日は2店舗な上にいろんな台を打ちまわってるな…)

20140227095119 4

ビジネスで使うなら共有が便利!

コレでしょうね、クラウドの強さって、
共有ファイルにしておけば多数の人間で修正、追記などが出きます。

IMG 1087

もちろん全体に公開じゃなくて特定の人だけと編集することも可能です。

スクリーンショット 2014 02 27 12 37 45 3

グーグルドキュメントを使うかOfficeを使うか

Officeはやはり良く出来たソフトです、
オフィススイートとかグーグルドキュメントなんか相手にならないぐらい。

ただ、安全に共有しようとか、
無駄な手間をなくして共有しようとしたらやはりグーグルドキュメントに軍配が上がるでしょう。

仕事のファイルを自宅で仕上げたい時とか、
USBメモリに入れて持ち帰るより盗難や落としちゃった!などの危険がないのではるかに安全です、
(ちょっと前にこんなニュースを良く聞きましたね)
仕事場のパソコン、家のパソコン、駐車場ではタブレットなど場所を選ばないのもグーグルドキュメントを使う理由になりえます。

あと、「書類はクラウドでー」とか言ってるとイケてるビジネスマンを気取れます

*ただしイケメンに限る

とりあえず無料で使えるのでグーグルドキュメントを触ってみてはいかがでしょうか?

Google ドライブ
カテゴリ: 仕事効率化
価格(記事掲載時): 無料

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

【iPhoneアプリ】我慢してたのに、とうとうJET SET RADIOを買ってしまった【iPhoneゲーム】

どうも、犬小屋でした。 ソニーのプレステかセガサターンか、 鉄拳かバーチャファイターか、 悩みに悩

記事を読む

▼・ω・▼これはパチプロ、スロプロにとって最強のデータ取りツールかもしれない!iPhoneアプリHereWeGo!

データ取りながらパチンコ・パチスロを打つのって面倒くさいイメージありますよね? でも、取っていたほう

記事を読む

ズボラな犬小屋だからこそGoogleChromeを使っているワケ

どうも、犬小屋でした。 犬小屋の生活に欠かせないiPhone、iMac、iPad、 すべての機器で使

記事を読む

犬小屋のiPadホーム画面公開

どうも、犬小屋でした。     ブログをまじめに書こうとしてから iPad

記事を読む

インフルにヤラれてました MAX40.2度からの生還 プロジェクションマッピングが気になる

どうも、犬小屋でした。 先週の日曜に従姉妹の結婚式に行き、 次の日の月曜には40度の熱にうなされて

記事を読む

20140319053737.jpg

【iPhoneアプリ】ジョジョSSのアビリティスロットの使い方がわかった #jojoss

どうも、犬小屋でした。 ジョジョSSでヘルプを見てもわからなかった空きアビリティスロットの使い方が

記事を読む

ドラゴンポーカー 水属性 ノーマルカード一覧 #ドラゴンポーカー

随時追加中

記事を読む

土田が今ハマっているソーシャルゲーム【単車の虎】紹介☆

モバ◯ー?ただの携帯ゲームでしょ? なーんてバカにしてました… まさかこれほどまでにハマるとは。

記事を読む

昨日地震だったので改めて色々考えた

どうも、犬小屋でした。 昨日の地震怖かったですね、 北海道でも震度3や4が多く慣れていない犬小屋はち

記事を読む

20130902180726.png

【ドラゴンポーカー】竜級にチャレンジ!クロエの暗闇に注意! #ドラゴンポーカー

どうも、犬小屋でした。 チケットがあるうちにスペシャルダンジョン太陽と月の巫女、竜級にチャレンジし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑