*

【iPhoneアプリ】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト復活しました!アプデ後のアプリが落ちる現象を回避できた! #DQMSL #iphone #macjp

公開日: : iPadアプリ, iPhoneアプリ

Adsense

どうも、犬小屋でした。

この方法はデータを直接触るので大変危険です。自己責任でお願いします

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのアップデート後からダウンロード画面で落ちてしまう現象が直らずにいましたが、
コメントのほうで対処法を教えていただきました、

*ただし、データが復旧しなくなったりiPhone自体が動かなくなったりする可能性もありますので自己責任でおねがいします。言うほどのことではありませんが私は絶対に責任持ちません。

自信と自分の行動に責任を持てない方はそっとこのページを閉じましょう。

まずは先日の記事紹介、

【iPhoneアプリ】アプデ後、ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトが遊べない!ダウンロード画面で落ちるバグ #dqmsl | インディーズTシャツ-犬小屋ベースブログ

【iPhoneアプリ】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトの不具合を問い合わせたら返信が来た、が #DQMSL | インディーズTシャツ-犬小屋ベースブログ
人の話を聞かない運営さん

まずはiPhone内部のファイルをいじれるソフトをダウンロード

iPhoneのセーブデータなどをいじれる危険なソフトをダウンロードします、
犬小屋が使ったのはこちらのiPhone Explorerというソフトです、
マック用とウインドウズ用があります、
自分の使っているのがマックなのかウインドウズなのかわからない方は無理せず運営さんに連絡しましょう。

iPhone Explorer (Mac) – ダウンロード

iPhoneをMacに繋げる

ケーブルでiPhoneとマックをつなげます。

セーブデータを吸い出す

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトのセーブデータをパソコンにコピーします、
iPhone Explorerを立ち上げると繋げてあるiPhoneが見えると思います、
その中のDQMSLというフォルダの中のDocumentというフォルダをD&Dしてコピーします。

スクリーンショット 2014 02 21 9 46 58 14

フォルダの中身

スクリーンショット 2014 02 21 10 03 36 2

アプリを消去する

これが怖いですよね、
ちょっと怖かったのでiPhoneはそのままにしてiPadの方へ移動という形を取りました、

同機種に戻す場合はアプリを消去したあと、再度iTunes StoreからDQMSLをインストールしてセーブデータが作られるまで進めておきます、
どこまで進めればデータが出来るのかわからなかったので名前を決めてこの画面になるまで進めました。

IMG 1071

この画面になったらホームをダブルクリックしてアプリを終了します。

データを入れ替える

iPhone(犬小屋の場合はiPad)をMacとつなげます、

そして先ほどコピーしておいたデータを入れます、
たぶん同期中とか動作が不安定になりそうなのでやめたほうがいいかと、
待ってから先ほどコピーしておいたフォルダをDQMSLフォルダに入れます、

スクリーンショット 2014 02 21 10 15 41 9

その時に、おんなじ名前のファイルがあるけどいいの?ってな感じのダイアログが出ると思いますので良ければOK!

スクリーンショット 2014 02 21 10 24 42 7

これで復元完了です。

さて、データはコピーできているのか

ドキドキでドラゴンクエストモンスターズスーパーライトを立ち上げてみましょう、
うー、iPad2だと重い…

IMG 1072

ダウンロードがありますと出たので緊張しましたが順調にダウンロードされています、
アプデ後にはここで落ちていました、

IMG 1073

ドキドキ…

感動のフィナーレ

おおおお!犬小屋って!犬小屋って!!
ちゃんとレベル51だ!
ログインボーナスが一日目になってるけどな!(憤怒

IMG 1074

しっかりとモンスターたちも残っています、
何日も遊べなかったからスタミナ満タンです、
手紙をまとめて受信したらジェムが700個あったけどなにかイベントがあったのかな?
画面も変わってるような気もするけど何日も見ていなかったので違いがわからん。

IMG 1076

これをiPhoneに戻すにはデータ引き継ぎを使えば良いので安心ですね、
しっかりとスクショを撮って保存しておきます。

IMG 1078 2

コメントいただいた方、ありがとうございます!!!

このような方法は若干力技ですがゲームデータを復旧することが出来ました、
コメントを頂いた方にはお礼を申し上げます。

最後にもう一度、

*この方法はゲームデータやiPhoneに多大な影響を与える可能性もあります、
自己責任を取れない方は運営の方に連絡し、その支持に従うのが良いです。

とりあえず犬小屋はDQMSL復活だぜ!!

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

【あんたバカァ?】デジカメをエヴァカラーに塗ります、僕が塗ります!!【DIY】その2

どうも、犬小屋でした。   前回の続きです。 【あんたバカァ?】デジカメをエヴァカラーに塗ります

記事を読む

【iPhoneアプリ】ドラゴンポーカーレア以上確定11連ガチャ速報6/22

どうも、犬小屋でした。 スペシャルダンジョンが始まりましたね、 そして、もうすぐ50万ダウ

記事を読む

slooProImg_261016203726.jpg

方向音痴必見!地図も読めない、駅をほぼ利用したことが無い人間が東京に一人旅したらどうなるか-その5〜岡山へ

どうも、犬小屋でした、 アメリカンピクニックデーも終了したので岡山へ向かいます、 日本のジーンズ

記事を読む

Googleリーダー終了後、2週間ぐらい経ったわけだが同期が重要なのでRSSの読み方を変えてみた

どうも、犬小屋でした。 Googleリーダーがサービスを終了して早2週間とちょっとが経過しまし

記事を読む

ドラゴンポーカー 火属性 レアカード一覧 #ドラゴンポーカー

随時追加中

記事を読む

App Store iOSアプリが500億ダウンロード達成する瞬間を見てた

どうも、犬小屋でした。 iOSのアプリケーションのダウンロード数が500億を達成しました、 寝れな

記事を読む

【iPhoneアプリ】ドラゴンポーカーのスキルレベルアップについて(1〜3の場合) #ドラゴンポーカー

どうも、犬小屋でした。 ドラポカ楽しい!竜石使ってでも遊びたいぐらい!! ドラゴンポーカー

記事を読む

正直やっとかよ、って思ったiBooksの日本語有料コンテンツ発売開始

どうも、犬小屋でした。 待ってましたというべきか、 おせーよ!というべきか、 Book coll

記事を読む

slooProImg_261016211220.jpg

方向音痴必見!地図も読めない、駅をほぼ利用したことが無い人間が東京に一人旅したらどうなるか-その6〜岡山でジーンズミュージアム

どうも、犬小屋でした、 先日、台風によって晴れの国岡山が嘘じゃないか?と文句を言ってましたがこ

記事を読む

20140319053737.jpg

【iPhoneアプリ】ジョジョSSのアビリティスロットの使い方がわかった #jojoss

どうも、犬小屋でした。 ジョジョSSでヘルプを見てもわからなかった空きアビリティスロットの使い方が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑