*

【世田谷ベース】所さんみたいにシュッと吹いちゃおう! #世田谷ベース

Adsense

どうも、犬小屋でした。

昨日の世田谷ベースはまったりでしたね、

所さんの中でステンシルが再ブームのようです、
使っていたのは恐らく3インチぐらいのステンシルプレートではないかと思われます、

3インチ =7.62 センチメートル

これだと1万円ぐらいしちゃうので小遣い制のお父さんとか独身だけど儲かってないTシャツ屋とかは買えないわけですよ…

紙で作るならココでフォントを落としてプリントして、画用紙などにスプレーのりで接着して切ったりすれば出来ますが最近はいいものがあるんですよ、

Fancy > Stencil, Army fonts | dafont.com
ステンシルのフリーフォントいっぱい

実用新案登録済のスゴイやつ!

それがこの紙製のステンシルプレートです!
ありがたいのは母音が2枚ずつ入っています、

Harley‐DavidsonはDが2回使われてるので2セット買っちゃいましょうw

それでも2600円ですもん、

所さんが使っているスプレーはこれ

ワコーズというケミカル製品のメーカーのものです、
モータースポーツのスポンサーをしているのでロゴは有名ですね。

ワコーズ HR-B 耐熱塗料 ブラック A363 380ml A363 [HTRC3]
ワコーズ
売り上げランキング: 12,833

所さんは車にもTシャツにもこのスプレーでシューしてますね、

スプレーって安いのもありますが誰が見てもわかるぐらいの仕上がりの違いがありますよ、
犬小屋は脚立とか椅子とか塗る時はワザと安いスプレーを使って剥がれるの前提で塗ったりします、

そのほうがアジが出ますからね、
適材適所ってことです。

こんなものがあると便利

所さんはガムテープを使いますが養成テープを使ったほうがノリとか残らなくていいですよ、
特に車とかに貼り付ける時はガムテープだと残るんですよね…

ダイヤテックス パイオランクロス 養生用テープ 緑 50mm×25M Y-09-GR
ダイヤテックス
売り上げランキング: 161

あと、周りにこういったマスカーというビニールがビヨーンって伸びるタイプのマスキングテープを使うと塗りたくないところにスプレーが飛びません、

ハンディ・クラウン 布コロナマスカーSP 幅550mm×長20M 3巻パック
ハンディ・クラウン(Handy Crown)
売り上げランキング: 20,067

スプレーが飛び散るのがいいんだよ!って人もいますが几帳面な方にはオススメ。

大人はゴム手袋しましょう

スプレーするときには手袋しましょう、
犬小屋みたいなイイ加減な自営業ならいいですがサラリーマンとか飲食業の方とかは指とか黒くなったら他人にいい印象を与えないですもんね、

その時は塗料で溶けにくい粉なしのがいいです、

塗料で溶けやすいものだとシューってして「乾いたかなー?」って触るとニュルっ!ってステンシルプレートとかにくっついちゃったりします、
また、履きやすいように内部に粉がついてるものがあるのですがそれは塗装面に粉がついちゃうのでオススメしません、

このミドリ安全のは犬小屋もココ数年使い続けてるおすすめ品です。

ホントは防護メガネとか防毒マスクもね

塗装スプレーってカラダに悪いので本当は眼と口を守ったほうがいいんですけどね、
まあ、犬小屋はステンシルぐらいでは着けないけどボロボロながら生きてます、
自己責任で装備しましょう。

カッティングマシンを使うてもある

先ほど紹介したフォントを使ってカッティングマシンで切っちゃうっていう手もあります、

グラフテック シルエットカメオ 小型カッティングマシン silhouette CAMEO
グラフテック (2012-03-14)
売り上げランキング: 2,088

カッティングプロッターというんですが、
それを使ったステンシルのやり方はこちらのページにまとめていますのでご覧ください。

カッティングプロッターでステンシル | インディーズTシャツ-犬小屋ベースブログ

不安な人はプロに頼もう

ココを見るぐらいの方は失敗しても自分でやりたいDIY派だと思うのですが、
失敗したくないよーとか衣服に耐熱スプレー拭いちゃって健康に障害は起きないの?とか気になる人はステンシルに向いてません!
プロに頼んで印刷してもらうか、既製品を買いましょう。

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

所ジョージ×ザ・ビートルスペシャルプログラムの第3段目が公開されてる

どうも、犬小屋でした。 Beetle Photo by wuperruper 【所さん、TH

記事を読む

所さんTシャツ

ウエスが無くなったので古いTシャツをチョキチョキ切っていた ら、 こんな懐かしいTシャツが出てきまし

記事を読む

所ジョージさんの創るビートルを想像してみた!

どうも、犬小屋でした。 所ジョージさんがザ・ビートルのCMに出演していますが、 同時にスペシャルプ

記事を読む

東京は雪で混乱してる中、道民の余裕を見せるためかまくらを作り始めた

どうも、犬小屋でした。   東京で大雪だそうで交通も混乱したそうですね、 犬小屋はそれ

記事を読む

所さんのフォルクスワーゲン THE Beetleが出来た!

どうも、犬小屋でした。 とうとう所さんのフォルクスワーゲンTHE Beetleが完成したようです、

記事を読む

大雪警報・・・?

雪、雪、雪・・・ 今日は1mぐらい降ったんじゃないでしょうか? 新商品の開発も行き詰まってます。 が

記事を読む

no image

S.E.A.F オフィシャルパンツ出ましたね

昨日の世田谷ベースも面白かったですね(^o^) あのラジコンヘリのメーカさんはサポートの電話も出てく

記事を読む

1127087_detailImage2.jpg

【世田谷ベース】不滅インキも気になるけどもうひとつ気になる商品があった #世田谷ベース #setagayabase

どうも、犬小屋でした。 世田谷ベースで紹介された不滅インキの記事がアクセスを伸ばしています、

記事を読む

チューリップ

冬場、雪に埋もれていたチューリップも花が咲きました。 生命力が半端じゃない!!のぶゆき

記事を読む

久々のいい天気!

天気いいなぁ~! 犬小屋ベースの周りを囲ってレンとシドを外に出してみました。 レンのカメラ目線は

記事を読む

Comment

  1. 海斗 より:

    こちらのサイトを参考にスプレーを買わせていただいた高校生です。Tシャツにスプレーをしてあとからアイロンなどで熱を加えますが、洗濯などで色落ちしてしまいます。なにかやり方があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。し

    • inugoyanobuyuki より:

      海斗さん
      ようこそいらっしゃいませ!
      ステンシルだと色落ちは逃れられないことです、
      その色落ちがアジとなるものなので。

      もしも色落ちがどうしても嫌という場合はこういったアイロンで接着されるシートがあります、

      アイロンプリントシート 熱転写ラバーシート A4サイズ程度 (02:白)
      カッティングぷれいやー
      売り上げランキング: 3,376

      手切りで切ってアイロンで貼り付けるという方法になり、
      きちんと圧着出来ていれば数年剥がれません、
      剥がれない=アジが出ないので自分でやったんだぜ!という自慢ができません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑