*

北海道の本気を見た!雪国で生活するということをドラマ北の国から生活に憧れている人に現実を見せつける

公開日: : 犬小屋ベース的生活

Adsense

どうも、犬小屋でした。

報道されている通り、雪がハンパないです、
今日から雪は少なくなるとの予報なので期待したいところです。

さて、
北海道に憧れている人って結構多いですよね?
雨上がり決死隊の蛍原さんなど芸能人でも年をとったら北海道の富良野でゆっくり過ごしたい、
そんな言葉もちらほら聞くのですが…

やめた方がいい、

若い頃や雪の降らない地域に住むならまだしも、
多くの方は夫婦でゆっくりと北海道の田舎で一軒家を建ててというのを望んでいますよね?

こちらの気象庁のホームページでもわかるように富良野は結構雪が振ります、

気象庁 | 積雪の深さ一覧表

犬小屋は富良野に住んだことがないので三笠市で説明します。

雪かきは大変

振ったばかりの雪はそれほど重くありません、

が!

降り積もって押し固められた雪の重さったら…

それを雪捨場まで運んで、そのまま置いちゃうとすぐに道路が埋まるから坂道を作りつつ上の方へ捨てる。

その時にはこんなママさんダンプやソリを使います、

グリーンパル ママさんダンプ(大)

もしくは除雪機です、

ハイガー(HAIGE) 自走式除雪機 302cc 【配送営業所止め】 HG-K905C

除雪機での除雪作業はスポーツ

除雪機を動かすのには体力が必要です、
屋根の雪下ろしの時なんかは汗だくです!

最近ではイージーターンなどの軽く回れるシステムなどもありますが、
そもそもキャタピラが噛んでくれないと動いてくれません、
なので、結局は腕力で旋回させます、

除雪機って12馬力ぐらいので250キロぐらいあるんですよw
古いタイプだともっと重たい。

そんなの年取ってから使えますか?
犬小屋は39歳ですがもうツライです(;´Д`)

車を出すためには障害がある

朝、道路に除雪車が入ります、
これがないと車が走行できません、
道路の除雪作業には除雪と排雪があって除雪はブルドーザーで道路脇に雪を寄せるだけ、
排雪は除雪で溜まりに溜まった雪をダンプに乗せて雪捨場に運ぶことです、

この除雪作業の時に大変なことが起こります、

2014 01 12 05 26 14

雪を置いていくのです、
これが氷ぐらいに硬い圧縮された雪なので固くて重い!
この硬い雪を雪を貯めている雪山へ排除しなければなりません、

その雪山もすぐにこんなに高くなります、

2014 01 12 05 26 25

2014 01 12 05 26 37

これはもう除雪機必至ですね、
除雪機がない場合はママさんダンプを使います、
つーか除雪機高いんですよ、
10馬力ので50万ぐらい、
うむむ

仕事に行くにも車を使いますので朝は早起きしなければなりません、
北海道でゆっくり…なんて言っていたら買い物すらいけませんよ、
バスも止まりますし、電車も運休します。

屋根の雪下ろしは死を伴う

北海道:「最も危険な時期」雪下ろしで転落 死傷者75人 – 毎日新聞

毎年報道があるように雪下ろしは大変危険です、
かと言って雪下ししないと家が崩壊します、

こんな積もる、と言うか、ここ数日の大雪で画像の倍になってますが…

2014 01 12 05 26 49

こんなのお年寄りはしない方がいいです、長生きしてください、
お金を払ってでも除雪サービスをお願いしましょう。

これでも住みたいですか?

どうでした?ドラマ北の国からが伝えない北の国情報、
実はドラマ北の国からをほとんど見たことがないのですがw
風力発電機作ってましたよね?
あんなのすぐに壊れます、凍ります、
ドラマはドラマですよね、
あれで憧れてるならドラマだけ見て満足したほうが良いでしょう。

まして年取ってから北海道の田舎なんてのはオススメしません、
北海道で雪が振らなくて交通の便が良くてとかなら北海道じゃなくても良い気がします。

除雪機が壊れた!

除雪機必至!なのに除雪機が壊れました、
YT1090という大昔のヤマハの除雪機を使っていたのですが、
まずオーガベルトが伸びて交換、
その後、数日してエンジンからギャー!という異音、
今までもパーツ交換やメンテはしてきたものの寿命だったんですね、
心臓であるエンジンがとうとう逝ってしまいました、
修理を依頼したのですが古い機種のためパーツが無いと…

仕方なく新車の購入を決意しました、
ですが、この時期になると除雪機も販売してなくネットを探しまくって何とか確保、
60万円という大金が飛んでしまいました(;^ω^)

ネットで注文ということはすぐには届きません、
その間も雪は待ってくれず降り続き、
除雪車も雪を置いていきます、

そこで秘密兵器の登場です!

犬小屋が使っているのとは違うメーカーですがこのような小型の除雪機が大活躍中です、

電動除雪機 スノーエレファント レッド D-1000
アルファ工業
売り上げランキング: 726

もともとは大型の除雪機が入り込めないところように買っていたのですが、
家庭用電源を使用する割にパワーが有ります、

先ほどの除雪車が置いていった固くて重い雪はこの小型除雪機で処理しています、
時間も体力も大型除雪機よりかかりますが、手でやるよりは数倍楽です。

これは北海道の方にオススメしたい、
特に力の弱いお年寄りや女性には超オススメです!

ほんとコイツに助けられました。

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

名刀

仏間に相当昔から置かれている刀。 刃が付いていないフェイクですが、 おそらく親父が買った物です、

記事を読む

ミニ大根を見張るクリリンさん

本日、クリリンはミニ大根の監視係に就任しました。

記事を読む

成長期

犬小屋ベースを作っていて菜園がおろそかになってました、 ほうれん草がこんなにデカくなるなんて・・・

記事を読む

no image

犬小屋ベース~2012冬~

今日は比較的暖かかったようで… 冬は犬小屋ベースに行くのも億劫ですし、 外で丸ノコ使ったりも出来ない

記事を読む

ザ・ビートルのカブリオレいいよな

どうも、犬小屋でした。 The Beetle Photo by SimonQ錫濛譙 ザ・ビート

記事を読む

no image

ブロッコリー

今年は旨い野菜が食べたい! ってことでブロッコリーを植えました。 今日、ふと見ると芽が出てるじゃない

記事を読む

かわいや農具たち

農具にペイントするだけでヤル気が変わってきます。

記事を読む

牛フンがやらボカシ肥やら、Amazonで農業ストアオープンしたってさ!

どうも、犬小屋でした。 毎年、畑をイジっては新鮮な野菜をビールでいただいていますが、 今年はさらに

記事を読む

20141026172855.png

【レビュー】痔の手術を受けてみた。痛みは?恐怖は?入院で有ると便利なものなど。犬小屋湯痔の半月間

どうも、犬小屋でした。 アメリカンピクニックデー、岡山ジーンズ旅行と散々遊んだバツとして痔になって

記事を読む

夕焼け

綺麗だったので撮ってみました。 絵に書いたような田舎です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑