*

夢のオリジナルエアフォーススタンプを作ろう!DIYでスタンプ作りに挑戦 #DIY #EZスタンプ匠

公開日: : 最終更新日:2013/11/23 DIY, 犬小屋ベース的生活

Adsense

どうも、犬小屋でした。

世田谷ベースを見ている方なら色々なものを作っていると思いますが、
犬小屋はスタンプを作りました、
消しゴムハンコは以前挫折したのでもっと簡単にクオリティの高いものを!

そこで目をつけたのはこちらのEZスタンプ 匠

EZスタンプ 匠
EZスタンプ 匠
posted with amazlet at 13.11.18
太陽精機
売り上げランキング: 19,960

EZスタンプ匠とは

匠、いい響きですねwビフォーアフターの音楽が聞こえてきます。

これはオリジナルスタンプが家庭で簡単につくれる機械です。

簡単な説明はこちらの動画で

Tシャツくんという簡易シルクスクリーン製造機を作っている太陽精機というところが作っているスタンプ製造機です。

スタンプが作れるってなると想像膨らむでしょ?
世田谷ベースの正規装備品でも発売されたものの手にされていない方も多いでしょう、
そんなら自分の所のベースをスタンプにしちゃえばいいんです!

世田谷ベース インスペクターズ・スタンプ | 世田谷ベース 正式装備品販売店

ただ、犬小屋はそのままEZスタンプを買ったんじゃ面白く無い(本当はお金がない)
調べた所、EZスタンプ匠は露光機っぽい、
Tシャツくんと同じ原理と考えて、
それなら犬小屋ベースで使っているシルクスクリーン用の露光機があるじゃないか、

こういったブログで大体の原理を学んだ所で

ACHIRAのチラリ: EZ スタンプ 匠で住所印づくり

このシートだけを購入

匠専用 A6 スタンプ&粘着シート各1枚
太陽精機
売り上げランキング: 39,850

なんとかなるでしょ、
たぶん。

犬小屋ベース作るときもこんな感じで作ったので大丈夫。

早速スタンプ作り!

Amazonは優秀ですね、
すぐ届く。

届いたスタンプシート

20131119012202

大きさはA6です、

A6に合わせて素材作り、
作り終わったら白黒反転させておきます、
白い所に紫外線が通って固まるんですね、
結果、白い所がスタンプした時に黒くなります。

仕様ソフトはIllustratorCS3,
わけあってモザイク処理、
後での楽しみです♪

スクリーンショット 2013 11 18 14 44 58 2

モザイク弱いかな…w
今回はOHPシートにレーザープリンターで印刷しました、
インクジェットでもOHPシートに印刷すれば同じように使えると思います、
また、OHPシートが無い時はPC用紙に印刷して食用油を塗って透明度を出して使うことも出来ると思います、
ただし、油を塗った後は新聞紙などに挟んで余分な脂分を取ることが必要になります。

このへんは感で、感で出来ない方は素直にEZスタンプ匠を買いましょう。

20131118144724 5

スタンプシートを切る

ここからの作業は紫外線の当たらない暗室などで!

スタンプシートの袋の中身はこんな感じ、

右がスタンプシート、左は粘着シートになっています、
使うのはもちろんスタンプシート。

20131119012232

まずはOHPシートを切って、

20131119012322

それに合わせてスタンプシートも切ります。

20131119012450

切り終わったらスタンプシートは袋の中へ、
僅かな紫外線でも反応しますからね。

20131119012408

スタンプシートを露光機にセット、
一番下にOHPシートを文字が読めるようにおいて、
その上に透明なシートを剥がした面を下にしてスタンプシートを置きます。

20131119012510

スタンプシートを露光する!

とりあえずどれくらいの時間をかければ良いのかわからないので2分、
EZスタンプ匠が3分ぐらいらしいので大きな露光機だとそれくらいかな?っていう感です。

20131119012621

スタンプシートを洗い出す

バットにぬるま湯を張っておきます。

20131119012654

EZスタンプ匠のセットにはブラシが付いてますが、
そんなものはもちろん持っていないので百均で買った塗装用のブラシを使いました、
毛が柔らかいのでスタンプ面も傷つけない、たぶん。

20131119012701

2分経ちました!さて、結果は?
見た目はタダの透明な板…
洗い出したら出てくるんだな、これ。

20131119012834

バットに入れて洗います、
ゴシゴシ、ゴシゴシ…

20131119012842

全面が削れていくだけです。
露光時間が短かったってことですね…
やり直し(;´Д`)

20131119013122

10分で試し

露光時間を10分に増やしてみます。

20131119013321

ブレっブレですがちょっと絵柄が出てきた!
さらに洗います。

20131119015121

なんだか、文字が太くなったりしている、
さらに、感光時間も足りていないような感じ。

20131119015939

20分でどうだ!?

こうなったら20分でどうだ!
さらに、細かい文字は難しそうなので単純なデザインに変更。

20131119015808

ウチの露光機では20分が良さげ

イイね!20分でこの図柄が出来ました、
文字の周りが綺麗に出てないように見えますが触ってみるとちゃんと凹凸は出来ているように感じる。

20131119022632

これをドライヤーで綺麗な透明になるまで乾燥して、
カチカチに固めるために再露光、
露光機は直接見ないでください。

20131119023424

この再露光の時に某所に送るためのスタンプを製作、
なかなかうまく出来た♪

20131119030750 3

出来上がったスタンプは↓このような台木を付けて完成ですが、
2バイ4の切れっ端でイイと思ってます、

スタンプ台木5 長方形25×75mm
太陽精機
売り上げランキング: 71,236

夜中になってしまったので台木は明日作るとして試し押し!

スタンプを押す!

スタンプインクはもちろん不滅インクのこれ。

シヤチハタ 強着スタンプ台 タート(多目的用)中形 黒
シャチハタ
売り上げランキング: 2,038

おお!?いいんじゃないの??
台木付けたらきっと完璧だよ!

20131119031238

と思ったけども、
ん?

20131119031245 7

スタンプシートとOHPシートケチったツケがこれです、
欠けてます。

20131119031238 4

皆さんはケチらずに大きめに使いましょうね。

スタンプ作りまとめ

以上がスタンプ作りの工程です。

みなさんにオススメするならEZスタンプ匠を買いましょうと薦めます、

EZスタンプ 匠

シルクスクリーンなどの知識があればある程度対応できたり勘所が働いたりしますが、
ふつう、こんなことしませんよねw

暗室だってないだろうから自宅で手早くやるなら間違いなくキットを買ったほうが安心安全です、
洗い出しなども含めてお風呂場でやれば何とかなりますよ。

でね、スタンプ作り楽しい!!
お子さんがいる方は名前スタンプを作って洋服に押すとか、
不滅インクなら洋服にだって押せちゃいますからね。

本当はスタンプ屋さんに頼もうと思っていたサンキュースタンプもこれで作ろうと思ってます、
だって、こんな楽しいコト人にやらせたくないもの!

さて、あとはあの方へ送るスタンプを梱包してお手紙を書こうっと…

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

アスパラ収穫

やっと北海道も暖かくなってきましたね、 夜はまだ冷え込みが厳しいですが、庭のアスパラが成長してました

記事を読む

20131022235900.jpg

【所さんとのやり取り】犬小屋の贈ったタバコケースが一瞬映った! #setagayabase

どうも、犬小屋でした。 わーい!! 先日の世田谷ベースで、 一瞬、ほんの一瞬だけど犬小屋の贈った

記事を読む

餌食、その後

餌食の灰皿は こんな感じになりました

記事を読む

やっぱり狭い!

PCなどを運び込みました、 はじめからわかっていた事ですが、 相当狭いです! コレばっかりは仕方ない

記事を読む

IMG_6821.jpg

所ジョージさんから先日贈ったスタンプのお返しを頂きました!

どうも、犬小屋でした。 所ジョージさんからまたもやお届きものがありました、 年末の忙しいさなかにほ

記事を読む

20131113152534-11.jpg

ヤァヤァヤァ!PCメガネがやって来た、ワンピース知らないけどJINS PC ゾロモデルを使ってみた1周間レビュー

どうも、犬小屋でした。 毎日PCやスマホ、タブレットを使ってるわけですが、 やっぱ、目がつかれるん

記事を読む

次なる餌食

今度の題材はコイツで! どう料理してやろうか?

記事を読む

エアブラシでレンを描いてみた2

体の部分がどうしても汚なくなってしまう(ーー;) むづかしい、面白い!

記事を読む

ギターをエヴァンゲリオン弐号機カラーに塗ります!

高校生の時買ったアリアプロⅡのギターを塗ります、 もともと塗装不備品で安く買った物で、 いつ

記事を読む

no image

犬小屋認定!最高の爪ブラシはこれだろ、他にあったら教えて下さい

どうも、犬小屋でした。 さくっと所ジョージさんに送るもののペイントを済ませてきました、 後は、仕上

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑