*

WWDC2013で発表ピヨピヨされた中の気になること

公開日: : iPhone, Mac&Apple, アップル製品

Adsense

どうも、犬小屋でした。

WWDCに合わせて睡眠を取りしっかりみていました、
そこで気になった機能や新製品を紹介しましょう。

ウェブアプリになったiWork

iWorkはiWork for iCloudと進化しました、
もうオフィス書類をパソコンに入れなくてもいいんですね、
ソフトも入れなくて良くって、ブラウザがあればどこでも操作出来ます、
納品書の変更があってもiOSデバイスとかでサクッと変更してすぐにお客様に見せることができます、

犬小屋ベースで納品書を作るときにはOpenOfficeというフリーのオフィス系ソフトを使って来ましたがこれを機会に変更したいと思います。

MacBook Airが新しくなった

バッテリーが11インチで9時間、13インチで12時間と長時間持つようになりました!
当然性能はアップしているのに長持ちとは素晴らしい、

スクリーンショット 2013-06-11 14.58.51

そしてWi-Fiは802.11acが使えるようになっています、
同時に発表されたTime MachineやExtremeで接続すれば3倍早いそうです、

アップル – ノートパソコン – MacBook Air

APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4G/64GB MD223J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 4,736

iOS7は秋ごろ?

開発者には昨日から配布されるそうですが一般には秋ぐらいだそうです。
見た目は噂通りのフラットデザイン、
あんまし好きじゃないな…

なんかオモチャっぽいというか子供っぽい感じ。

ただ中身はスンバラシイ進化をしています。

ホーム画面の下の所が素敵

下からニョキって出てくるボタンがイイ、
今まではアプリで使っていた懐中電灯や計算機のボタンが追加されてたり、
Wi-Fiのオンオフも簡単に切り替えられる。

もうこれだけでも十分。

shared_controlcenter_lastframe_2x

マルチタスクが全てのアプリに

マルチタスクでバックグラウンドでも動いてくれます、
まさに色々捗るでしょうね。

shared_multitasking_posterframe_2x

AirDrop搭載。Flickrはどうなるのか?

画像などの共有が出来るAirDropという機能がiPhoneでも可能になります、
Macにはすでに搭載されているのですが、
これがあれば電話番号のやり取りが簡単に行えます、

みんなで写した集合写真をその場でみんなに配るなんてことも手軽にできます。

気になるのはツイッターの横のアイコンがFlickrなこと、
噂通りiOSに組み込まれるんでしょうか?

アプリの自動アップデートが搭載されたので、一緒にFlickrへの自動アップロードなんかも搭載されると嬉しい。

index_airdrop_posterframe_2x

iOS in the car

手による操作をせずに音声によってオーディオやナビをコントロールできるようです、

xios-in-the-car04.jpg.pagespeed.ic.NBP4ibWqZb

表示されたのはこれらのメーカー、
日本だと日産、ホンダがありますね、
ブルートゥースなのか、ケーブルなのかはわかりませんがiPhoneと繋がっていろんなことが出来るようになるのでしょう、

例えばこんな風に電話がかかってきたら表示されるとか。

スクリーンショット 2013-06-11 14.44.29

iOS7が使える機種

iOS7が使えるのは以下の機種、

iPhone 5/ iPhone 4S/ iPhone 4/iPod touch 16GB/ 32GB/ 64GB
iPad 2/iPad(Retina搭載)/iPad mini

使えるとは言ってもOSが入るだけ、
iPhone4などは機能が限定されてしまいます、

Siriはもちろん、AirDropもiPhone4では使えません(;´Д`)

それに、今でさえギリギリ動いてますって感じなのに擬似奥行き感のデモを見たら現実的ではないような気がします、
iPhone3Gを買い換えた時のような、そんな感覚になりそうです。

iOS7の動画は是非ともこちらの大阪弁バージョンをご覧くださいw

OS10.9はネコ科じゃない!

Mavericksですって、
なんか残念。

シーライオンとかジョークじゃなくても良かったのに。

マーベリックは海岸の名前からだそうですよ、
どうせ変えるならメジャーバージョンアップの時でも良かったんじゃないかな?ってどうでもいいことだけどw

マルチプルディスプレイは期待!

メニューバーやDockなどをディスプレイごとに設定できるようです、
さらにAppleTVにも対応しているということなので、
テレビに繋げたAppleTVでデザインの全体像をチェックしながらiMacの方で細かく調整なんてことも出来るのでしょうか?

そうだったらいいな…

一番の衝撃はMacProだった!黒くてテカテカ光ってる!+(0゚・∀・)

これはヤバイ、
全くパソコンの買い換えなんて考えていなかったし、
Mac Proなんて選択肢になかったけど急上昇!

形は賛否両論あるだろうけどスッゴいコンパクトになったことで自分のデスクでも…なんて考えちゃった、

51b62527757b0

うん、ゴミ箱にも見えるし、TENGAにも見えるし…

真ん中から熱い風が抜けていって冷却効率上げてるのかな?

同時に発表されたTime Machineもそうだったけど縦長を推しているが印象的、
ティム・クックは長いのが…ゲフンゲフン…

スクリーンショット 2013-06-11 15.37.59

スペックはというと最大12コアのIntel Xeon E5プロセッサーが乗っていて、
最大3枚の4Kディスプレイに出力出来る、
などなど強力、詳しいことは下記のブログで。

【とりあえず把握しておけばOK!】新型Mac Proが発表!見た目はゴミ箱だが中身はモンスター級のハイスペックマシーン! | gori.me

サイズが1/8になってパワーアップ、
時代を感じますね。

動画もアップされていますが中身がカッコいい、
スターウォーズチックな宇宙船みたい、

値段次第では考えちゃうなぁ…
一応デザインとかしてるからマシンパワーが必要って言えば必要なんだよな…

総括

結局、昨日から変えるのはマックブックエアーだけ、
イマイチ犬小屋的には盛り上がりに欠ける内容でしたが、
それだけにリークされている噂も信頼度がだんだん下がってるのかな?ってのもありました、

Appleはいきなり発表されるのがやっぱり楽しいんですよ、
あんまり噂流されるとそわそわしちゃうしw

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

[世田谷ベース]8月18日放送の世田谷ベースを観てカメラのスタビライザーが気になったので調べてみた[スマホ]

どうも犬小屋でした、 8月18日の世田谷ベースを見ていたら所さんがスマホを手ブレなしで使えるものが

記事を読む

モンスターハンター マッシヴハンティングのHRが20になった

どうも、犬小屋でした。 モンスターハンター処女だった犬小屋もハンターレベルが20になるまでになりま

記事を読む

普段カバーしてない土田がちょっと気になるiPhoneカバー

携帯とか、大切に扱うのが嫌いな土田です、 傷とか汚れってアジになりますよね、 そもそも何十年も使い込

記事を読む

スクリーンショット 2015-05-20 13.30.17.png

【人柱】iMac Late2013でどれぐらいまでSteamのゲームが動くのか(h1z1を遊びたい)【Parallels編】

どうも、犬小屋でした、 突然Windows8が必要になってしまい急遽、Windows8.1を購入し

記事を読む

Windows95をMacみたいに見せるソフトとか、改造Macとか、あったよなぁ…(懐古厨)

どうも、犬小屋でした。 It Lives! Photo by alternatePhoto

記事を読む

ペットのデジカメ画像、どうしましょ?

昨日お話ししたデジカメ画像の保存方法ですが、 今までの思い出のデジカメの画像、無くなったらどうします

記事を読む

【iPhoneアプリ】ドラゴンポーカーが面白いと言ったもののメンテナンスが多すぎる

どうも、犬小屋でした。 面白いんですよ、面白いからこそメンテの多さが辛いんです、 日曜日はま

記事を読む

アップルからiPhoneケースが届きました

ケースプログラムで注文したiPhoneケースが届きました。 普段ケースは使わないのですが無料なので(

記事を読む

【iPhone】私ならこうします iPhoneに貼るタイプの強化ガラスじゃなく強化ガラスを使ったフロントパネルを出して欲しい #iPhone

どうも、犬小屋でした。 北海道も雪が残り少なくなってきました、 春はもうすぐか。 犬小屋はiPho

記事を読む

ズボラな犬小屋だからこそGoogleChromeを使っているワケ

どうも、犬小屋でした。 犬小屋の生活に欠かせないiPhone、iMac、iPad、 すべての機器で使

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑