*

iPhoneを無くすその前に!やっておくと幸せになれる設定を丁寧に紹介

Adsense

どうも、お酒大好き犬小屋でした。

飲みに行って酔っ払っちゃって目覚めて「あ、携帯ない…(;・∀・)」ってなったことありますか?
犬小屋は、今までに携帯をなくしたことは無いのですが、
お酒を飲む以上、無くすかもしれない、
お酒を飲んでいなくてもなくしかもしれない可能性は誰にでもあると思いますので、
もしもの時に安心できるよう、iPhoneを設定しておきましょう。

AppleではiCloudというサービスがあって、
詳しい説明は省きますが、簡単に言うといろいろバックアップしてくれる安心サービスです。

この中にはiPhoneを探してくれるサービスがあるので、
設定だけは必ずしておきましょう。

iPhoneを探す設定開始

AppleIDを持っているという前提で説明します、
AppleIDの取り方はまたの機会にしますね。

まずは何かを設定する時の基本アプリ、設定をタップ、

20130410164245

続いて雲のマークのiCloudをタップ、

20130410164302

下の方に【iPhoneを探す】という項目があるのでオンにしておきます、

20130410164311

設定はたったこれだけ!
簡単なので絶対にしておいたほうがイイです。

とうとう無くした!!って時は?

探すときにはネットに繋がったiPhone、iPod touch、iPad、もしくはパソコンが必要です、
ご自身のパソコンでなくてもブラウザが使えれば漫画喫茶のでも利用できます。

iPhoneやiPod touchから探す場合

iPhoneなどから探すときはこちらのアプリを使います、

iPhoneを探す
カテゴリ: ユーティリティ
価格(記事掲載時): 無料

使い方は簡単、
アプリを立ち上げるとこの画面になるのでAppleIDとパスワードを入力します、

20130410165946-3

探して…

20130410170000

AppleIDに登録しているデバイスが表示されます、
なんと、Macの位置まで分かるんですね、なんでだろ。
調べたいデバイスを選択すると。

20130410170005

地図が表示されてどこに有るかが表示されます、
今は、犬小屋ベースにいるのですが、2メートルぐらいの誤差ってところでしょうか、
右の>をタップするとiPhoneの操作ができます、

20130410170014

これらのボタンについてはPCと一緒に説明いたします、

20130410170035

PCのブラウザから探す

それではPCのブラウザから探す方法を紹介します、
まずはこちらのページを表示します、

iCloud(https://www.icloud.com/)

AppleIDとパスワードの入力を求められるので入力。

iPhoneを探すをクリック、

少し待たされて…

地図が表示されて、iPhoneの場所が表示されます、
PCからの場合、登録されているデバイス全てが表示されています、
この場合はiPhoneとiPadが表示されているので丸が二重に見えます、

検出した時間も表示されます、
右側にあるiをクリックするとiPhoneを操作することができます、

iPhoneを遠隔で操作する

先ほどのiボタンを押すとiPhoneの操作ができます、
iPhoneなどからのも、同じように動作します、

まず大事そうな真ん中の紛失モードから説明しましょう、

パスコードを設定するよう指示があります、
いつものパスコードとは違うものでも良いので4数字を入力します、
この時点でパスコードを入力しないとiPhoneを操作できないようになりますので絶対に忘れないように。

続いて、拾った人が知らせてくれるようにこちらの連絡用電話番号を入力します、
こちらの電話番号は無くしてしまったiPhoneに表示されます、

先ほどの電話番号と一緒に表示されるメッセージを入力します、
PCのメールアドレス等を入力するのもいいかもしれませんね。

完了をクリックすると無くしたiPhoneへ通知が行きます。

試しに発信してみるとiPhoneにはこのように表示されます、
発信ボタンを押すだけで電話ができるようになってるんですね、
これならiPhoneを扱ったことがない人が拾ってくれたとしてもわかりやすいと思います、

20130410164811-2

もう一つ、サウンドを再生というボタンがあったのですが、
そちらをクリックするとiPhoneから音が鳴ります、
家の中で無くした、近くにあるはずなんだけど見当たらないなんて時には便利です、

鳴らしてみると…
iPhoneにはこのような表示が出てサウンドが鳴ります、
マナーモードにしていても鳴るので安心ですね。

20130410164824

絶対設定しましょうね!

【iPhoneを探す】は電源を切ってから24時間が経過していると使えなくなります、
無くしたことに気がついたら早めに以上のことを試してみましょう、

ただ【音を鳴らす】は電源が切れていても鳴らすことが出来るので、
見つからないときは音を鳴らしてみると拾った方が電源を入れてくれるかもしれません、
そうしてから再度探すと表示されるかもしれませんね。

マップでズームしていくとこんなトコロまで分かるんですよ、
スゴいですよね。

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

【iPhoneアプリ】ビフォーアフターで匠になってみましょう!

どうも、犬小屋でした。 劇的ビフォーアフターは毎回録画して観ています、 DIYが好きなの

記事を読む

no image

iPhoneをコンクリに落とす

何度か作業中にiPhoneをおとしました、 5回ぐらいかな? 約50センチぐらいの高さから「カチン!

記事を読む

▼・ω・▼お勤めご苦労様でした、Intuosのペン君

彼と出会って何年になるでしょうか、 十年ほど前だったでしょうかね、 行きつけの中古ショップに行って、

記事を読む

【iPhoneアプリ】パチスロ機のアプリを買おうと思ったけど、そっとホームボタンを押した

どうも、犬小屋でした。 今年は定年にも増してホールに行っていません、 トータルで10回、 パ

記事を読む

最近のPC事情

引越しはまだまだ終わりませんが、 PC周りはだいたい終了しました。 今まではPCと作業机が一緒で狭か

記事を読む

slooProImg_281103153705.jpg

【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが、 iPhone7plusの

記事を読む

意外と耳にする言葉「え?iPhoneってスマホなの!?」ってところをAppleが突いて来た

どうも、犬小屋でした。 パソコンに詳しいと思われており、 パソコンやスマホを買い換える時によく相談

記事を読む

iPhone Mathだと!?4.8インチディスプレイだと!?

どうも、犬小屋でした。 新しいiPhoneの情報が噂されてますね、 iphone6_concep

記事を読む

フリック入力練習アプリ

初めはちょっととっつきにくいフリック入力ですが、 慣れると携帯の入力が億劫になるほどです。 練習して

記事を読む

slooProImg_261016183850.jpg

方向音痴必見!地図も読めない、駅をほぼ利用したことが無い人間が東京に一人旅したらどうなるか-その4〜アメリカンピクニックデー

どうも、犬小屋でした、 さてさて、アメリカンピクニックデー二日目です! なんと、台風のため3day

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑