*

iPhone初心者の子持ちの友人のため、万が一を無くす有料アプリを落とせなくする設定を書いておこう

公開日: : iPhone, Mac&Apple ,

Adsense

どうも、犬小屋でした。

Collaborn

記事を書こうと思ったのは友人がiPhoneを持ったから

PC音痴の友人が会社よりiPhone3GSを持たされたそうなのです、
Windowsの操作をマカーの犬小屋に聞いてくるぐらいの彼が。

犬小屋がWindowsを触っていたのはわずか3年ほど、
ましてやWindowsXP以降は触ったことがないw
Windows歴で言えば確実に彼のほうが長いはずなんですよね。

love locks
love locks Photo by missmonet

多額の請求が来ないように

まあ、iPhoneなら対応できるのですが、
知っておいたほうがいいことを知る前に何かが起きると大変なので、
とりあえず子どもが触っても有料アプリを買ってしまったり、
アプリ内での課金が出来ないようにする設定を死ぬほど事細かに説明します。

設定開始

まずは歯車の形の設定アプリをタップしてアプリを立ち上げます、
この設定アプリはiPhoneの様々な調整ができるアプリです、
音量とか、画面の明るさとか、Wi-Fiの設定なんかもここからです。

設定アプリの場所は1ページ目とは限らず、
他の場所にあるかもしれないので探してみよう!

20130327140047

設定アプリを立ち上げる

設定アプリが立ち上がったら【一般】をタップ、

20130327140052

機能制限を選択

【機能制限】をタップ、やや下の方にあるので指を画面につけてスッ!っと上に滑らせると下の方も見えるようになる。

20130327140103

機能制限パスコードを設定

機能制限用のパスコードを求められます、
はじめて機能制限用パスコードを使うときには自分で決めることができます、
この機能制限用パスコードはiPhone自体のロックコードとは別のものでも良いです、
とりあえず、忘れないもの。

忘れては何の意味もありません。

20130327140108

機能制限を設定

パスコードを入力したら機能制限を設定できるようになります、
そこでインストール横のスイッチみたいのをオフにします、

20130327140116-2

アプリを削除できないようにする

ついでにアプリも勝手に削除できないようにするのも良いでしょう、
アプリの削除はホーム画面(アイコンがいっぱいある画面)でアイコンを長押しすると
アイコンの左上に✕ボタンが出て消せます、
なかなか偶然で起きる事態ではないと思いますが、
大体の起こって欲しくないことは不慮の事態から起きるものです、
設定しておけば事態の発生を0%に近づけることができると思います、

20130327140131

アプリ内での購入を防いでゲームなどの課金を防ぐ

さらにさらにアプリ内での課金を出来なくしましょう、
同じく、設定>一般>機能制限の下の方には【App内での購入】という項目があります、
ここをオフにしておけばゲームの課金ガチャなどのサービスを無効に出来ます、

20130327140137

ここまでやっておけば偶然で有料アプリを落としてしまったり、
課金で給料吹っ飛んだ!なんてことが起きることは、ほぼないと思います、

子どもの対応能力ってスゴくて、
iPhoneのゲームなんかも感覚だけで出来るようになったり、
操作も覚えたり…

自分で有料アプリを買いたいという時は設定を戻すのが大変ですが、
セキュリティーって面倒くさいから効くんです、
泥棒も1つのドアに3つの鍵が付いていると狙わないって言いますからね。

こんなことも起きてるんだよ?

一番いいのは親が子どもに教育することだと思うんですが、
それでもこんな事態は起きているんですよね。

そのためにもセキュリティ大事!

40万!ヒェェ(  Д ) ゚ ゚

「問題絶えないオンラインゲーム」 甘い対策、射幸心あおる (産経新聞) – Yahoo!ニュース
40万って犬小屋ベースの材料費より高いw

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

音楽好きマストソフト

iPhoneの素晴らしいソフトを見つけたので紹介します。 simplifyというソフトなのですが、

記事を読む

THE WORLD!時は動き出すツイッタークライアント

どうも、犬小屋でした。 先日ツイッターで見かけないタグがツイートされてました、 #TWThem

記事を読む

DSCF1258.JPG

無印良品のスマホ用防沫スピーカー MJ‐SP3Wレビュー

どうも犬小屋でした、 先日のいい痔の日セール大好評の中終了させていただきました、ありがとうございま

記事を読む

【iPhoneアプリ】iPad、iPhoneでiTunesに入っている動画をAir Videoで観る

どうも、犬小屋でした。 (#20 of 365) Movie Night Photo by j-f

記事を読む

iPhone壁紙つくりました

予約投稿しておいたはずなのに本文が消えてました(汗汗) 再度投稿です。 iPhone用の壁紙を作りま

記事を読む

アップルからiPhoneケースが届きました

ケースプログラムで注文したiPhoneケースが届きました。 普段ケースは使わないのですが無料なので(

記事を読む

no image

【重要】ソフトバンク TV&バッテリー 使用中止と製品回収に関するお知らせ 持っている方は即使用をやめましょう!!#ソフトバンク #SoftBank

どうも、犬小屋でした。 先ほどソフトバンクよりメールが来まして、 TV&バッテリーに起因した可能性

記事を読む

【iPhoneアプリ】モンハンマッシヴハンティング曜日限定クエスト

どうも、犬小屋でした。 相変わらずモンスターハンターマッシヴハンティングをちまちまやってい

記事を読む

英語がわからなくてもYouTubeの英語のハウツーものを見る時に自動翻訳を使えばイイじゃない!

どうも、犬小屋でした。 Airbrushing for make-up artists Photo

記事を読む

新しいAppleTVが出るのだろうか

どうも、犬小屋でした。 AppleTV大好きな犬小屋にはとても気になる記事です、 Apple

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑