*

iPhoneのホームにブックマークを追加してもらいたくてアイコンを作った

Adsense

どうも、犬小屋でした。

RSSリーダーを使っているのは割とマニアの方で、
ブックマークが一般的なのかなぁ…とか考え始めています。

犬小屋のブログはiPhoneのホーム画面に置いていただくほどのブログでないのは重々承知してますが、
作ったので手順などを紹介します、

アイコンの作り方は後半に!

まずはブックマークをホーム画面に追加する方法

まずは犬小屋ブログのホームに行きます、

ホームはこちら

20130317101635

Safariの下段にある四角から矢印が飛び出たアイコンをタップします、

20130317101635

ニョキッと出てきた吹き出しの真ん中にある【ホーム画面に追加】をタップします、

20130317101644

出てきたウインドウの右上、追加をタップすると…
(この時に名前を変更することができます、犬小屋と省略したり、犬ブログとか適当に名前つけてください)

20130317101655

ホーム画面にアイコンが出来たと思います、

20130317101711

これでいつでも犬小屋ベースブログに来ることができますよ!
来てくださいよ!そこをなんとかお願いしますよ!!w

それではアイコンの作り方に移りましょう

IllustratorCS3を使って説明しています。

まずは画像を用意するのですが、
アップした時に画像は自動で角丸になります、

その辺も考えながら作りましょう、

犬小屋は255*255ピクセルで作りました、
角丸の枠を付けたかったので
角丸長方形ツールを使って角丸正方形をこの設定で作ります、

スクリーンショット 2013-03-17 10.14.04

その中に収まるようにサクサクとアイコンを作っていきます、
デザインそのものは犬小屋が説明するより
デザイナーさんのブログやHPを見たほうがいいでしょう(;^ω^)

簡単に作りたいならこのようなテンプレートを使うのも良いでしょう、

iPhone icons by ~judge on deviantART

なんやかんやで出来ました、

スクリーンショット 2013-03-17 10.13.40

これをPNGで保存します、

この時に【apple-touch-icon.png】という名前で保存しておくと捗ります、

スクリーンショット 2013-03-17 10.44.08

ファイルが出来たらこの画像をサーバーのルートにアップするだけです、
Safariでブックマークを追加してみるとアイコンにはグロスとか影が付いていると思います、
これが邪魔な場合には【apple-touch-icon-precomposed.png】というファイル名で保存してください、

そうするとアイコンに効果がつかなくなります、

効果を自分の好みにしたい時はこちらのサイトが便利です、

Polish your iPhone app icon

Polish your iPhone or iPad app icon

こちらのサイトに行ってファイルをアップロードします、
その時、サイズは57*57のPNG、72*72のPNG、
512*512のJPGもしくはPNGで保存した画像を使います、

ファイルを選択ボタンを押して画像を選択するだけです、

スクリーンショット_2013-03-17_10.51.32

出来を確認して、セーブすると完了です。

スクリーンショット 2013-03-17 10.57.05

じつはもっとグロスを調整したり影を調整できるサイトもあったのですが、
どうやら無くなってしまったようです(*´д`*)

出来栄えを確認してみよう!

iPhoneのSafariでブックマークして確認してみましょう、
壁紙によって見え方も変わるので微調整が必要にもなったりしますが、
壁紙は人によって違うので全てに対応するのはムリでしょう、
だからこそアイコンに縁取りを入れるのが有効だと思います、

犬小屋の場合は縁取りをステンレス調にしてみました、

作り方は、角丸正方形を大小2つ作り、
そのアウトラインを作って、
グラデーションを反対に入れるだけです、

この縁取りは有名なゲームなども使ってるんできっと良いんでしょう♪

では、納得行くアイコンを作ってください!!

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

完全に油断していたその時に!閉店くんが行く!に再度犬小屋ベースのTシャツが!

前回の閉店くんが行く!↓で当店、犬小屋ベースのTシャツを着て頂き大喜びしていたのですが、 さすがに

記事を読む

今年の目標 2013の犬小屋 #2013ambitions

どうも、犬小屋でした。   Happy New Year Photo by EEPaul   男

記事を読む

音楽好きマストソフト

iPhoneの素晴らしいソフトを見つけたので紹介します。 simplifyというソフトなのですが、

記事を読む

ce3a5ca7345eca942e6196be93ef0945.png

ブログの更新を極端に減らすとどうなるのか人柱になってみた

どうも、犬小屋でした。 ドラゴンポーカーでは新イベントが始まり、 また、最近パチンコホールにもよく

記事を読む

閉店くんが行くに犬小屋ベースのペカッ!ガコッ!ジョジョ!?Tシャツがっ!

先日ですね、閉店くん宛にウチのTシャツを送ったんですよ、 そうです、あのパチンコ・パチスロ動画でお馴

記事を読む

スクリーンショット 2015-05-20 13.30.17.png

【人柱】iMac Late2013でどれぐらいまでSteamのゲームが動くのか(h1z1を遊びたい)【Parallels編】

どうも、犬小屋でした、 突然Windows8が必要になってしまい急遽、Windows8.1を購入し

記事を読む

スカジャン少量入荷!

OPFのスカジャンが少量ではありますが入荷いたしました、 入荷してもすぐに品切れになってしまいます・

記事を読む

犬小屋がツイッターアカウントを分けているたった一つのワケ

どうも、犬小屋でした。 Googleリーダーが終わる Googleリーダーの終焉が発表さ

記事を読む

no image

寝不足です・・・

夜にちょこっと寝て、WWDC2011見てました。 目がしょぼしょぼします・・・ 新しいマックのOS、

記事を読む

higeup.jpg

今日は水曜どうでしょう新作3夜目!どうでしょうモチーフTシャツのセール中です! #水曜どうでしょう

どうも、犬小屋でした。 北海道は雪虫も飛び出し冬の喧騒が聞こえます、 マルシン出前機の時期は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑