*

ナイフを塗ってみた、高級感バツグン!

公開日: : DIY ,

Adsense

どうも、犬小屋でした。

*何もかも自己責任でお願いします、あなたに何があろうと責任なんて取るわけがありません。

父親が生前作ったナイフを使ってて「色がちょっとな…」と思ったので塗ってみました、

餌食になるもの

塗るのはこちらのナイフ、
刃渡りは銃刀法に引っかからないように作っていたようです。

IMG_2191

IMG_2203

下地

ビカビカのツヤッツヤにするので下地はすごく重要になってきます、
しかも、木で作られてる上にBBQなどで酷使してきたので素材はガタガタなので、
そこも補修しながら下地を作っていきます、

こういった時に2液式の2液式のプラサフは固くて重宝します、
プラモ用のよりも大きな傷も埋まってくれるので2倍便利。

IMG_2204

プラサフを塗ると傷が見つけやすくなります、

IMG_2205

ヘコみ発見!

IMG_2211-2

ここは欠けてます、

IMG_2212-2

今回は車用のパテを使って埋めていきます、

IMG_2214

ホルツ ボディのへこみ穴埋めパテ Dグレー MH158 [HTRC 4.1]
Holts(ホルツ) (2012-11-09)
売り上げランキング: 8,790

乾燥したら削って滑らかにしていきます、
一回ではなかなか上手くヘコみはなくなってくれませんので、
パテ盛って、削って、サフかけて、パテ盛って…を繰り返してツルッツルの下地を作ります、

IMG_2224

ヘコみや欠けているところなども消して綺麗な下地が出来ました、

IMG_2293

ベースカラー

いよいよベースカラーを塗ります、
下地って地味な作業が多いのでここからが楽しいところですね♪
高級感を出したいので紫にたっぷりとパールを入れてみました、
が、いまいちパールが生かされてないかもしれないですねw

紫を塗ってからクリアにパールを混ぜて吹いたほうが良かったかな?

IMG_2406

パール粉【ホワイトパール】 0.03mm粉末
ZEST(ゼスト)
売り上げランキング: 59,653

でも、まあいい色だと思います!

IMG_2415

文字入れ

これだけでは寂しいので文字を入れます、
クラフトロボでマスキングをカットして貼っていきます、
ついでにラインも目見当で入れます、

もともと手作りのナイフなので直線が出てないので、
こういう時に頼りになるのは自分の目です、
がっちり真っ直ぐを出すと他のところとの折り合いがつかなくなるので、
真っ直ぐに見えるようにバランスを取っていきます。

IMG_2441

マスキングが終わったら金色で塗ります、

IMG_2442

今回、このクレオスのMr.メタルカラーのゴールドを使いました、
乾燥後、磨くと光が増してメタリック感が高まる塗料です。

クレオス・Mrメタルカラー・MC-217 ゴールド
ジーエスアイ クレオス
売り上げランキング: 50,183

ただ、この時にクリアーを塗るためシリコンオフを使ったら全部剥がれてしまいました(;´Д`)

あまりにガッカリで写真も撮れなかったぐらいですw

めげずに再度マスキングをしてゴールドを吹いて、
今度はシリコンオフで拭かずにクリアを塗りました。

第1クリアー

クリアーを吹いていきます、
使うのは毎度のマルチトップクリアーSH、

IMG_2289

塗って、乾燥させたのがコレ、
キレイに見えますが、金の部分と紫の部分に段差があったり、
まだまだキレイな表面とは言えませんね、

IMG_2448

段差を無くすために1000番ぐらいのサンドペーパーで削っていきます、
ウレタン塗料を使っているので耐水ペーパーを使って水をつけながら削ると削り粉を吸い込まくてすみます、
身体に悪いそうなのでなるべく水研ぎしましょう、
空研ぎよりも削れるのでタオルで拭きながら光っている場所がなくなるまで砥いでいきます、

完全な艶消しになりました、

IMG_2449

最終クリアー

艶消しになるまで削って、段差をなくしたら最終クリアーです、

同じくマルチトップクリアーSHを使って塗ります、
乾いてない時のヌルっとした光り方もいいですよね、

IMG_2450

IMG_2451

研ぎ出し

まだまだです、まだ光ります、
最終クリアーを塗っただけの状態がコレ、

IMG_2487

1500番の耐水ペーパーでなだらかにします、

IMG_2489

3000番のコンパウンドで磨き、

IMG_2489

7500番のコンパウンド、

IMG_2490

9800番のコンパウンドで仕上げです、
ピッカピカですね☆

IMG_2492

身は錆びていますが夏になったら砥石で研ぐことにして、
完成です!!

IMG_2495

ナイフのデザインなんて考えたことなかったのですが、
そこそこいい感じのが出来たと思います、

どうせ、使い方は荒く使うのでここまで光らせる必要はなかったのですが、
こんなものは自己満足の世界なんでイイんです!w

と、自己満とはいえ、光り方が気に入らなかったので電子ツールで磨き直ししました、

IMG_2497

やっぱ電気だねw
輝きが違いますわ☆

IMG_2504

いやー、楽しかった!!

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

くだらない

ねこ車?がサビだらけだったのでペイントしました。 百均のスプレー、2本でしあげました。 勢いでステン

記事を読む

ちょっと上達?

エアブラシの練習を続けてます。 こないだの を、塗り直して、 こんな感じになりました。 上から

記事を読む

SETAGAYA-BUG?いいえ、INUGOYA-BUGです。タウンボックスをペイントした

どうも、犬小屋でした。 先日のビートルのイベントへ行ってから密かに考えていたコトを実行に移し

記事を読む

ピンストライプ20101226

ちょっと頑張ってみた ホワイトボードに書いてみたら、 消しやすかったので、 コレからはホワイトボー

記事を読む

【あんたバカァ?】デジカメをエヴァカラーに塗ります、僕が塗ります!!【DIY】完成

どうも、犬小屋でした。 風邪もすっかり治ってあとは体力を戻すだけです、 1週間でそうめん1

記事を読む

サビっぽく

プラスチックの板にサビっぽいペイントしてみました。 何度もサビサビのネコ車を見ながら塗ってみたので

記事を読む

ブタの貯金箱

あとは最後のコンパウンドとピンストで終了です。 曲線だらけでペーパー掛けが大変でした(>_

記事を読む

[世田谷ベース]8月18日放送の世田谷ベースを観てカメラのスタビライザーが気になったので調べてみた[スマホ]

どうも犬小屋でした、 8月18日の世田谷ベースを見ていたら所さんがスマホを手ブレなしで使えるものが

記事を読む

ピンストライプ03

アクリル板を洗うのが面倒なので、 今日からは紙に書くことにしました。 塗料の乗り方違うので、また練

記事を読む

どうぐ

ずっと青いほうのインパクトドライバーを使ってたのですが、 バッテリー2個では作業がもたないので赤いほ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑