*

ブログを書く時のターゲッティングと対応するための文章

公開日: : Webサイト

Adsense

どうも、犬小屋でした。

ネットショップ含む、商店や企業というものを作るときターゲッティングというものが必要となってきます、
どの年齢層で男性か女性か、
どういった趣味の人で、どういった休日を過ごしていて、
どんなテレビを好み…など事細かに決めてから入荷する商品や、メニューを決めたりします、

このターゲッティングをしておかないと、
なんでもかんでもになってしまい収集がつかなくなってしまいます、

Family portrait
Family portrait Photo by rachel_pics

例えばレストランでターゲッティングを「ファミリー」と漠然としたものにした時、
ファミリーといっても親が20代の子連れ夫婦からご老人を連れた50代の夫婦まで様々です、

当然食べるものも違ってくるので子どもから老人までの好みのメニューを設定しなければいけませんね、
老人ばかりが来る日、お子様連ればかりが来る日、上手いこと予測できていないと材料が腐るばかり、

また、メニューがありすぎてその店のウリは何なのか?おすすめメニューは何なのか?わかりづらくなります、
まあまあの物を、まあまあの所で食べたという印象に残らないなんでもない店ですよね。

幅広くやっていけるのは大手のファミレスぐらいでしょう、
ファミレスは幅広いお客様に対応するためのシステムを持っています、

いろんなジャンルのシェフを抱えるわけではなくそういったシステムを持っているおかげで提供できるのであって、
個人のお店ではメニューごとにシェフを用意したりシステムを作ったりは不可能です、

だからこそ、ターゲットを決めてそのターゲットに向けたメニュー、システム、シェフを用意するべきです。

これをブログに置き換えてみるとどうでしょう?

Focus
Focus Photo by dkalo

ファミレスのようななんでもあるチェーン店はヤフーのトップページやNAVERまとめといったところでしょうか?
いっぱいある多種多様な記事の中から目についた自分好みのものをピックアップして読めます、

それこそアイドルの乳から美味しい安ワインの話まで。

雇われのシェフが全国から集結しているような状態です、
こんな店と同じメニューで戦おうなんて負け戦同然です(;^ω^)

いっぽう多くの個人ブログはもっと狭い分野の情報を扱っています、
犬小屋のブログなんて世田谷ベースというBSチャンネルの1番組にスポットを当てています、
また、スマートフォン全般ではなくiPhoneだけというiPhoneを持っていない人にはへぇ~としか言えないブログです、

その中でもブログを書く際に注意しているターゲッティングがあります、

犬小屋のブログのターゲッティング

Target
Target Photo by mag3737

犬小屋はブログを書く時に友人に通話で説明していると想定しながら書いています、

もちろん口調は丁寧にしていますが、
だいたい1人の男友達、もしくは最近iPhoneに変えたマカーの妹に教えている、と想定しています、

30代のゲームやPCに疎い既婚男性、
30代iPhoneを買ったばかりの女性に向けて話しているわけです、

オッサンに向けて

Day 289 - Waiting
Day 289 – Waiting Photo by Menage a Moi

ゲームを全くしない人間にゲームを説明するのでなるべく画像を見せて一から説明することが必須となります、
オジさんというのはパソコンやスマホには押すと壊れる爆破ボタンが付いていると思っています(言い過ぎ?w)

パソコンに詳しくて誰かに教えたことのある方は経験あるでしょうが
「色々押してみな?」というと「色々押すと壊れそうで…」なんて答えが帰ってきたことありますよね?

その割に何もしてない時には壊れるんですよねw
何もしてないのにパソコン壊れたという小人の仕業としか思えない現象です。

話がそれましたが、そんな機械に恐怖心を持っている方にも分かるように書こうといつも注意しています、

前にアップしたi.softbank.jpのウザい通知をメッセージみたいにする方法という記事でもなるべく一つ一つ、
矢印も多めに解説しています、

ある程度わかっている人からはウザく感じられるでしょうがこれでいいと思っています、
そんなにわかっている人が犬小屋のブログなんか見るわけないし、
AppleやiPhoneのもっと高度なブログなら他にいっぱいありますからね。

(i.softbank。jp)のウザい通知をメッセージみたいにする方法 | 犬小屋ベースブログ

説明の画像に矢印や説明書きが多くはなってしまいますが、
犬小屋ブログはそういうブログだと自分で考えています。

そればかりじゃないんだぜ!?

しかしながらDIYの時は説明する気が全くありません、
こんなことをやってこんなものが出来ました!で、いいと思っています、

だいたい、デジカメを塗る人なんてそういないだろうし、
一人で事務所作ろうなんて頭のおかしい人は日本でも少数でしょう、

それでもデジカメ塗ろう!って人は失敗すればいいんです、
そのほうが面白い物語になるからw

それに自分も手探りでしているから教えられるほど情報なんてありません!( ー`дー´)キリッ

まとめ

あまり多くの人に説明しようとせずに頭のなかに特定の人物を想像して書くと伝わりやすくなるかと思います、
とか言っても、ターゲッティングなんて言葉も聞きかじりですし、
文章だってヘッタクソで起承転結のない犬小屋が個人的に思ってるだけですから説得力もないですが何か参考になればイイかなって。

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

さよならGoogleリーダー、こんにちはライブドアリーダー 移行するための手順を紹介

どうも、犬小屋でした。 Googleリーダーさんが7月1日に終了するので早速ですがライブド

記事を読む

マインドマップソフト、mindomoを使って考えてた

Tシャツブランドを立ちあげたい人のためのサイトを作っています、 まだ製作途中なのですが、 サ

記事を読む

犬小屋ブログがクラック?ハッキング?改ざん?にあっていました

どうも、犬小屋でした。 こちらの記事にあるように犬小屋の使っているロリポップというレンタルサーバに

記事を読む

ペンタブでグニャグニャして照明を操作している動画紹介

どうも、犬小屋でした。 "Covered" Light Painting 2 Phot

記事を読む

CloudFlareを利用しているんだがShareHtmlが使えなくなってしまった!

どうも、犬小屋でした。 Cloudflare limited edtion shirt P

記事を読む

Tシャツ屋だけど他のTシャツ屋も紹介しちゃおう!K​i​s​e​k​i​工​房

どうも、犬小屋でした。 犬小屋ベースにとって言わばライバル、 Tシャツ屋さんを紹介します! Tシ

記事を読む

無料でネットショップが作れるサイト BASE(ベイス)を使ってみる

どうも、犬小屋でした。 DIYでアクセサリーなど素敵なものを作って ネットオークションで販売し

記事を読む

犬小屋がツイッターアカウントを分けているたった一つのワケ

どうも、犬小屋でした。 Googleリーダーが終わる Googleリーダーの終焉が発表さ

記事を読む

Googleリーダー終了のお知らせ\(^o^)/さて、どうしようかね

どうも、犬小屋でした。 Googleリーダーが7月1日に終了してしまうようです

記事を読む

いよいよGoogleリーダーのサービスが終わるので1週間sylfeedとfeedlyでブログを読んでみたけど問題点がある

どうも、犬小屋でした。 北海道も暑い! 夕方にはビール呑んで暑くなる前に寝たい時期です、 た

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑