*

【iPhoneアプリ】iPad、iPhoneでiTunesに入っている動画をAir Videoで観る

Adsense

どうも、犬小屋でした。

(#20 of 365) Movie Night
(#20 of 365) Movie Night Photo by j-fin

以前の記事で使っていないMacBookに音楽、動画ファイルを移行してiTunesで管理して
さらにiPadで操作をするということを紹介しましたが、

MacBookをiTunesサーバーにしてのでiPadからも使えるようにする | INUGOYA-BASEブログ-DIY、Apple、世田谷ベース

MacBookをiTunesサーバーみたいにする | INUGOYA-BASEブログ-DIY、Apple、世田谷ベース

[note]splashtopじゃなくAirVideoで観る[/note]

今回はもっと簡単にiPadやiPhoneから動画を見られるように設定したいと思います、
SplashTopよりスムーズな動画が楽しめます、
使用するのはAir Videoというアプリ、

Air Video – Watch your videos anywhere!
カテゴリ: ユーティリティ
価格(記事掲載時): ¥250

.

Air Video Free – Watch your videos anywhere!
カテゴリ: ユーティリティ
価格(記事掲載時): 無料

フリー版もあるので試してから有料版を購入することをオススメします、

それでは手順です、

MacにAir Videoサーバーをインストール

AirVideoに行ってファイルをダウンロードします、

スクリーンショット 2013 01 17 7 10 53

お使いのパソコンにあったファイルをダウンロード、
今回はMacなので林檎マークをクリック、

ダウンロードが終了したら.dmgファイルをダブルクリック、
アプリのアイコンをアプリフォルダに移しておきましょう、

スクリーンショット 2013 01 22 7 53 47

移動したらダブルクリックで起動させます、

メニューバーにこのようなアイコンが出たでしょうか?
スクリーンショット 2013 01 22 7 55 51

パソコン側のAir Videoの設定

設定をするためにPreferenceを選択します、

スクリーンショット 2013 01 22 7 56 45

見られるムービーを選択していないのでカラっぽだと思います、
ここにiPhone、iPadから見たいムービーやプレイリストを選択していきます、

スクリーンショット 2013 01 22 7 58 01

iTunesにプレイリストを作る

わかりやすいiTunesプレイリストの選択から説明します、

iTunesの方でプレイリストを作ります、
ファイルメニューの>新規>プレイリストを選択、

スクリーンショット 2013 01 22 8 06 00

左のメニューにプレイリストができました、

スクリーンショット 2013 01 22 8 08 02

見たいムービーを選択してドラッグアンドドロップで適当な名前で作ったプレイリストに移動します、
1つだけでなくいくつでも大丈夫です、
ポイポイ入れちゃいましょう!
(プレイリストの名前はご自由に)

スクリーンショット 2013 01 22 8 11 44

好きなだけ選択したら再度Air Videoの設定です、

Air VideoのPreferenceで、
Add iTunes Playlistをクリック、

スクリーンショット 2013 01 22 7 58 01 3

先ほど作ったプレイリストを選択します、
選択したらAddをクリック

スクリーンショット 2013 01 22 8 15 34

さっきまでカラっぽだった所に適当な名前のプレイリストの名前があると思います、

あとは、上段真ん中辺のSettingのServer RunningがYesになっているかチェックしておきましょう、
また、Start LoginをチェックしておくとMacを立ち上げた時に自動でAir Videoサーバーが立ち上がります、

スクリーンショット 2013 01 22 8 21 03

これでMac側の設定は完了です。

iPhone、iPad側の設定

[warning]MacとiPhoneやiPadが同一Wi-Fi内にあることを前提にしています[/warning]

まずはアプリをダウンロード、
(ユニバーサルアプリです)

Air Video – Watch your videos anywhere!
カテゴリ: ユーティリティ
価格(記事掲載時): ¥250

立ち上げるとこのような画面になっていると思うので、
左上の+マークをタップ、

20130122082626

同一ネットワーク内にMacがあるとComputers on Local Networkという所にコンピュータの名前が出てきます、

20130122082657

タップするとサーバーという所にコンピュータ名が追加されるのでDoneをドーン!
20130122082703 2

先ほど作って選択した適当な名前のプレイリストが表示されていると思います、

20130122082709

その中から見たいムービーを選択するとこのような画面になります、
(うん、宇多田カワイイ)
大体のムービーはPlayをタップで再生されると思います、
それでも再生されない場合はファイルの形式を変えないと再生できないファイルなので
一つ下のPlay with Live Conversionをタップすると見られると思います、

20130122082742

イエス!!
宇多田キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20130122082806

もちろん同じようにiPadでも観ることができますよ、

このGoodbye HappnessのPVもほんとオススメ!!

Goodbye Happiness

Goodbye Happiness
宇多田ヒカル
価格: 400円
iTunesで見る
posted with sticky on 2013.1.22

DMR付きの映画などもブラウザが開いて観ることができますよ。

[important]iPadをジップロックに入れて購入したミュージックビデオを観るのは楽しい[/important]

 ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

IMG_1076.png

【iPhoneアプリ】ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト復活しました!アプデ後のアプリが落ちる現象を回避できた! #DQMSL #iphone #macjp

どうも、犬小屋でした。 この方法はデータを直接触るので大変危険です。自己責任でお願いします

記事を読む

【iPhoneアプリ】ドラゴンポーカーレア以上確定11連ガチャ速報6/22

どうも、犬小屋でした。 スペシャルダンジョンが始まりましたね、 そして、もうすぐ50万ダウ

記事を読む

ドラゴンポーカー 水属性 ノーマルカード一覧 #ドラゴンポーカー

随時追加中

記事を読む

【iPhoneアプリ】パズドラよりも面白い!?ドラゴンポーカーが熱い!!

どうも、犬小屋でした。 パズドラ人気は未だ続いてますが実は犬小屋も出始めの頃に数日遊んでいま

記事を読む

iPhone無料アプリのReal Racing3がリアルでスゴい!

どうも、犬小屋でした。 最近のiPhoneゲームは素晴らしいですね、 犬小屋の中でゲームはPS2で

記事を読む

20140307193728.png

【iPhoneアプリ】ドリフトスピリッツイベントお嬢様はトヨタ2000GTがお好きの金のリリカルオーダー4回まわした

どうも、犬小屋でした。 きっとインフルエンザではなかったのですが高熱で寝込んでいました、 やりたい

記事を読む

【iPhoneアプリ】我慢してたのに、とうとうJET SET RADIOを買ってしまった【iPhoneゲーム】

どうも、犬小屋でした。 ソニーのプレステかセガサターンか、 鉄拳かバーチャファイターか、 悩みに悩

記事を読む

20140213171623.png

【iPhoneアプリ】おっと!フェアレディZ入手!さらに☆6+に! #ドリフトスピリッツ

どうも、犬小屋でした。 ドリフトスピリッツカテゴリ: ゲーム 価格(記事掲載時): 無料

記事を読む

【iPhoneアプリ】モンハンマッシヴハンティング曜日限定クエスト

どうも、犬小屋でした。 相変わらずモンスターハンターマッシヴハンティングをちまちまやってい

記事を読む

壊したiPhoneが戻ってきたぞぞー!!アイフォン修理レビュー

どうも犬小屋でした、 先日壊してしまったiPhoneが修理から戻ってきました、 修理前の記事はこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑