*

MacBookをiTunesサーバーにしてのでiPadからも使えるようにする

Adsense

どうも、犬小屋でした。

 

 

先日の記事でMacBookでiTunesを管理するようにしました、

MacBookをiTunesサーバーみたいにする | INUGOYA-BASEブログ-DIY、Apple、世田谷ベース

 

 

 

古めのMacBookでサーバー的に曲や動画ファイルを管理したんです。

 

[note]もっとゴロゴロしながら色々したいのでiPadからMacBookのデスクトップを操作できるようにしたいと思います[/note]

 

 

 

 

使用するのはSplashTopというアプリです、

Splashtop 2 – Remote Desktop
カテゴリ: ビジネス
価格(記事掲載時): ¥450

有料ですがiPhone、iPadのユニバーサルアプリなので両方で使えます、
タップ操作でMacのデスクトップを弄れるのでズボラなズボラーには超絶便利!

Macの設定

Macでの作業となります、すでにMac同士で画面共有をしている場合は制御しているMacからでも操作可能です、

MacにSplashTopのストリーマーというソフトを入れます、

SplashTop

上記よりHPに行ってSTREAMERを所得をクリック、

スクリーンショット 2013 01 15 19 06 20

 

 

ダウンロードがはじまります、

スクリーンショット 2013 01 15 19 06 31

 

 

落としたファイルを展開してパッケージをダブルクリック!

スクリーンショット 2013 01 15 18 40 04

 

 

アカウントがない方はメニューバーのこのマークを右クリック、基本設定を開いて、

スクリーンショット 2013 01 15 19 22 31

 

 

右下の【今すぐ作成】をクリック。

スクリーンショット 2013 01 15 19 19 41

 

 

メールアドレスやパスワードを入力してログインします。

マックでの作業はこれで完了。

iPad、iPhoneの設定

まず、アプリをダウンロード、

Splashtop 2 – Remote Desktop
カテゴリ: ビジネス
価格(記事掲載時): ¥450

 

 

アプリを立ち上げるとストリーマーを入れているMacの名前が出てきます、
犬小屋の場合、上のがMacBookです、もう少しわかりやすい名前にしておけばよかった(;^ω^)

IMG 0420

 

動かしたいMacの方をタップして先ほど設定したパスワードを入力します、

操作方法の説明が出るのでそれを確認して

IMG 0423

 

iPadにMacBookの画面が!
画像はMacBookの画面をiMacとiPadで同時に見ているの図です、

2013 01 15 18 23 57

 

 

[important]

このSplashtopのスゴい所は音も共有できるところだ!

[/important]

 

 

例えばトイレに居る時に急にiTunesに取り込んである世田谷ベースを見たいって時は
iPadのSplashTopを立ちあげてMacBookのiTunesで見ればいいのです!

IOS Screenshot 20130115 185259

 

犬小屋の環境では多少カクカクしますが十分に我慢出来るレベルです、
操作もタップでクリックしたり2本指を使えばスクロールなどもできます、

 

もちろんメイン機であるiMacにもSplashtopは入れているので電源を切り忘れて居間に来てしまった!って時は
iPadからiMacの電源をきることも出来ます(さすがに電源を入れることはできませんが…)

 

こうしてMacやiPad、iPhoneをリンクさせていくことで生活はどんどん便利になっていきます、
どうぞお試しあれ!!

 

 

ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

ドラゴンポーカー 火属性 Sレア、SSレアカード一覧 #ドラゴンポーカー

随時追加中 初期S 初期SS [table id=4 /]

記事を読む

20140312014733.png

【iPhoneアプリ】ドリフトスピリッツ リリカルオーダーその後… #ドリフトスピリッツ

どうも、犬小屋でした。 ドリフトスピリッツも進めています、 サクッと出来るゲームはやっぱりイイ!

記事を読む

【LINEPOP】僕は悔しいよ…

どうも、犬小屋でした。 LINE POP (Version 1.0.2) カテゴリ:ゲーム 価格:

記事を読む

20140320211256.png

【iPhoneアプリ】ジョジョSS 神秘のカエル渓谷が超美味かった #jojoss

どうも、犬小屋でした。 突如開催されたジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズの特別イベント「

記事を読む

昨日地震だったので改めて色々考えた

どうも、犬小屋でした。 昨日の地震怖かったですね、 北海道でも震度3や4が多く慣れていない犬小屋はち

記事を読む

IMG_1085-7.jpg

【iPhoneアプリ】ExcelとかWordじゃなくグーグルドキュメント使ってみたら?

どうも、犬小屋でした。 犬小屋ベースの前身のペットグッズショップを始めたとき以来ウインドウズ機を買

記事を読む

▼・ω・▼お勤めご苦労様でした、Intuosのペン君

彼と出会って何年になるでしょうか、 十年ほど前だったでしょうかね、 行きつけの中古ショップに行って、

記事を読む

Lionインストールなう!

いきなり常用は問題ありそうなので、 パーティションを切って使います。 ありがたいのは、OSが既にイ

記事を読む

20131212031436.png

【iPhoneアプリ】モテたい男子必見!LINEで課金スタンプを買うときに「購入がキャンセルされました」と表示された時の対処法 #iphone #line

どうも、犬小屋でした。 ぶっちゃけドラポ飽きてますw さて、今回は大人気アプリラインのス

記事を読む

iPhoneゲーム モンハンバージンの犬小屋がモンスターハンターマッシヴハンティングで遊んでみた

どうも、犬小屋でした。 実は、モンスターハンターってやったこと無いんです、 パチスロモンスターハン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑