*

この豪雪の時に除雪機が壊れたので応急処置した

公開日: : 犬小屋ベース的生活 , ,

Adsense

どうも、犬小屋でした。

今日は疲れてます、

 

 

昨日、一昨日と雪がすごくて

3日だけでも50cm以上は積もったと思います、

そんな中、除雪機の右キャタピラが動かない(;´Д`)

 

サイドクラッチがおかしいのかな?と思い

クラッチのケーブルを見ても普通に動いてるし、

 

ヤマハ除雪機 オールラウンドシリーズ YT-1280ED 除雪量76t/h

 

 

とにかく暗くてわからないので夜が明けるのを待ちました、

どこかが凍ってて動かないってこともあるので

溶けて動いてくれるのも期待したのですが5時に起きて試しても動かない…

 

 

こりゃ困ったぞ、

再度いろいろなところを点検してみると…

 

 

エンジンから出ている軸は動いてるけど

それがホイールに伝わってない!

 

どうやら軸とホイールを固定しているピンが折れてどこかへ行ってしまったようです、

軸とホイールに穴が通っていてそこにピンが通っていて軸とホイールが同期する仕組みです。

 

Kyata

図の赤い部品ですね、

 

 

気がついた時はまだ朝の6時、

ショップも開いてるわけないし、正月だから休みかもしれない、

でも雪はゴッソリある、

 

 

というわけで、ピンの代わりになるようなものを探しに犬小屋ベースへ、

 

 

ピンの径は8mmぐらいなのでとりあえず8mmのドリルの刃を刺して

ナットをビニールテープで固定して抜けないように細工してみると

 

とりあえず動いたヽ(;´Д`)ノ

 

まずは車を使えないと死んでしまうので車の出口を先行して除雪していると

 

折れるよね…

 

ドリルの刃も心も折れたよね。

 

除雪機は車の後ろで立ち往生、

10馬力の除雪機の重さは200kg以上あると思われw

部品を買いに行くにも車が使えないという押しても引いてもどうにもならない状態。

 

 

とにかく8mmぐらいの太さで丈夫なものを家中探したら

ソケットレンチのLハンドルが使えそう、

2013 01 04 11 38 13

 

 

これなら片側だけ脱落防止のナニかをすればいいのでイイんじゃね?

 

穴を合わせてLハンドルを入れて脱落防止にナットをビニールテープで固定して

なんとか動かしましたよ。

 

ヨカッタ~ヽ(´ー`)ノ

 

 

2013 01 04 11 56 50

 

と思ったのもつかの間!

 

ガソリンが無くなりそうだったので入れてエンジンを掛けようとすると

かかんねーじゃねーか!

 

セルを回しても動きそうな気配のない感じ、

 

とりあえずガソリンのコックを閉めて

キャブのガソリンを抜いて、燃えてないガソリンを燃やすためにセル回してから、

 

コックを開いてセルを回すと…

 

イヤッホーい!!掛かった!!(・∀・)

 

若かりし頃にバイクで慣らしといて良かった、

知識は身を助けるね。

 

そんなこんなで除雪機問題はなんとかなったけど

そこから3時間以上、普通に除雪。

 

なんかもう逆に面白くて笑っちゃいましたよ

 

まあ、こうしてブログに書くネタになったということで

大変だったけど良かったとします、

 

 

除雪を終えて近くのホンダオートに電話すると案の定休み( ゚д゚ )

 

何とかしておいて良かった…

そして疲れた(;´∀`)

 

ふざけた大人のTシャツ屋☆犬小屋ベース

http://www.inugoya-base.com/

関連記事

70年式マスタング

三笠イオンに母を連れて買い物へ。 オモチャを見てると'70のマスタングが?499 安い! 作りはショ

記事を読む

IMG_6821.jpg

所ジョージさんから先日贈ったスタンプのお返しを頂きました!

どうも、犬小屋でした。 所ジョージさんからまたもやお届きものがありました、 年末の忙しいさなかにほ

記事を読む

no image

犬小屋認定!最高の爪ブラシはこれだろ、他にあったら教えて下さい

どうも、犬小屋でした。 さくっと所ジョージさんに送るもののペイントを済ませてきました、 後は、仕上

記事を読む

なまらでっかいエゾシカだべさステッカー

清水圭さんがあんたちょっとごきげんやんかーなら、 北海道の犬小屋ベースは なまらでっかいエゾシカだべ

記事を読む

ほうれん草収穫

ほうれん草が大きくなったので収穫しました! ごま油でサッと焼いて食べましたが、 やっぱり手をかけた分

記事を読む

雪かよ!

今日はやる事があったので早起きしてパバッと終わらせようと思った ら・・・ 雪です! ああ、寒い!!

記事を読む

20131113152534-11.jpg

ヤァヤァヤァ!PCメガネがやって来た、ワンピース知らないけどJINS PC ゾロモデルを使ってみた1周間レビュー

どうも、犬小屋でした。 毎日PCやスマホ、タブレットを使ってるわけですが、 やっぱ、目がつかれるん

記事を読む

no image

三味線は高いけどカンカラという空き缶で作る三味線を紹介

世田谷ベースで所ジョージさんがたまに弾いてる三味線、 欲しいと思った方いますよね?? でも高い! も

記事を読む

41ofrf7j-0L.jpg

いっぱいあるネジザウルスの違いは何?どれを買えばいいの??

どうも、犬小屋でした。 ネジザウルス、便利です、ですが公式ホームページを見てもイマイチ違いがわ

記事を読む

誕生日プレゼント

先日1月4日で残念なから35歳の誕生日を迎えました。 加齢臭たっぷりです! 先ほど友人Kより誕生日プ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑