*

Movable TypeからWordPressに移行したので覚書程度に書いてみる【ロリポップ編】

Adsense

 

どうも、犬小屋でした。

 

逆引きWordPress今すぐできるカスタムブログ―WordPress3.X対応

まず、犬小屋の環境は

サーバー:ロリポップ!(プランコロリポプラン)

ドメイン:ムームードメイン

です。

*注意この方法ではMovable Typeにつけたメタタグが無くなってしまいます、

メタタグを保持したまま移行したい場合はこちらのサイトを参考にしてください。

超効率的なMTからWordPressの引越方法! | 世界中の1%の人々へ

 

 

ロリポップ!での変更

まずはプランをコロリポプランからロリポプランへ変更しました、

 

 

コロリポプランでは使えなかったWordPressの簡単インストールが使えるようになります、

他にも独自ドメインでのメールアドレスが無制限に使えたり、

MySQL5が使えたりマルチドメインが使えたりと

 

月々百数十円プラスするだけで特典も多かったので変更しました、

 

契約更新してから2ヶ月が経っていたのですが、

金額は割賦で計算されているので400円ぐらいのプラスで変更できました、

次回契約更新からはロリポプランの6ヶ月分の支払いです。

 

ドメイン直下にMovable Typeのブログを作っていたのですが、

これを残したままWordPressのブログも作りたい、

 

とりあえず、自分の力で移行ができるのか不安だったので

どうにか出来ないものかと…

 

そこで直下にWordPressをインストールするのではなく

フォルダを作ってその中に入れちゃおうと、

 

四角で囲んだところに任意の文字を入力して入力内容確認をクリック、

(今回はわかりやすくblogとしました)

 

テーブルとかよくわかんないのでクリックして進めますw

 

簡単インストールの名の通り簡単にインストールが完了しました、

管理者ページURLより管理者ページに行きます、

 

WordPressの画面

 

 

サイトタイトル、ユーザー名などを決めます、

adminだと危険なのでちゃんと変更しましょうね、

 

もろもろ入力したらいよいよインストール。

 

 

すごい簡単♪

 

ダッシュボードはこんな感じ、

見た目はMovable Typeとそう変わりない感じですね、

 

とりあえずテスト投稿してみます。

左上投稿タブから新規投稿、

 

タイトルと記事を書いたら右の【公開】をクリックで投稿されます、

 

 

無事、新しいブログが出来ました、

 

WordPressに記事をインポートする

それではMovable Typeからダウンロードした記事をインポートしましょう、

左のツールタブからインポートをクリック、

するとファイルを選んでインポートするボタンが現れるのですが

ここで問題が…

 

犬小屋がMovable Typeからダウンロードしたファイルは2.2MB…

まあ、なんとかなるんでしょ?っと

インポートしようとするとこんなエラーが

 

やっぱダメなんですか。

ググってみると

 

WordPress MT形式インポート改 サイズ制限 | Personal Web Archive

 

どうやらマックスのサイズを変える方法があるらしい、

でも、やってもやっても上手くいかない(;^ω^)

 

Movable Typeに戻そうか…

そんなことを考えながら色々見ていると関係ありそうなところがあったので

そこを弄ってみると、お!!上手く行った♪

 

続きは次回の記事で。

 

関連記事

no image

わからなくなってきたぞー!ヽ(=´▽`=)ノ

どうも、犬小屋でした。 Movable Typeを駆使してテンプレートだのテーマだのを変えて作ってま

記事を読む

Movable TypeからWordPressに移行したので覚書程度に書いてみる【ロリポップ編】その2

どうも、犬小屋でした。 Wordpress Photo by Huasonic 昨日の記事

記事を読む

no image

ネームサーバー変更中

どうも、犬小屋でした。 CloudFlareというサービスを利用開始したためネームサーバーを変更し

記事を読む

no image

WordPressに移行しました

どうも、犬小屋でした。   考えに考え抜いた末、 Movable TypeからWor

記事を読む

ce3a5ca7345eca942e6196be93ef0945.png

ブログの更新を極端に減らすとどうなるのか人柱になってみた

どうも、犬小屋でした。 ドラゴンポーカーでは新イベントが始まり、 また、最近パチンコホールにもよく

記事を読む

no image

Kakuというブログエディタで記事を書く

どうも、犬小屋でした。 // // ブログを書くためにWebブラウザを使うのが一般的(無料

記事を読む

【WordPress】ブログのテーマを話題のStinger2にしてみた

どうも、犬小屋でした。 SEO対策とアフィリエイトに強いWordPressテーマ「Stinger」

記事を読む

タイトル

引き続きテスト投稿です   // //   このエディタなら   こんな風に画像をたくさ

記事を読む

955e140d75b734c19fb01d9d081d6649.png

ロリポップは危険と感じさくらインターネットへと移行しました

どうも、犬小屋でした。 どっちを弄っているかわかからなくならないようにタイトルにnewをつけていま

記事を読む

何とか復旧したけどブログが壊れていました

ど…どうも…犬小屋でした… いや、汗が止まりませんでした、 Despair Photo by f

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑