*

クラフトロボとかステカでステンシルをシューする〜その2〜

Adsense

【前回の記事】クラフトロボとかステカでステンシルをシューする
ステカやカメオで切るのですが、まずフォントを探しましょう、
フォントとは書体のことですね、
土田はいつもdafont.comというサイトで探しています、
フリーなのでタダ!ダーターですよ奥さん。
ステンシル系フォントを直接見たい方はこちらから
このStenciliaってフォントなんていいんじゃないですか?
フォントをパソコンにインストールして、
ソフトを立ちあげて、シューしたい文字を打ち込みます、
この辺は機器やソフトによって違うので省きます、
ユーロポートさんのこのページなんて詳しくてわかりやすいんじゃないですか?
ちなみに、このユーロポートさん、
カッティングシートとか安いです!
中期用のカッティングシートが10mで千円ちょい。

話がそれたので戻して、
シューする時に所ジョージさんは方眼紙使ってましたね、
ステンシルマシーンならあの厚さも抜けますが、
ステカやカメオだとキビシーです、
ってか、切れません!
なので100均でスケッチブックを買ってきましょう、
もちろん100均じゃなくてもいいんですが、シューするだけなので安いので十分です、
そのまま切っちゃうと中でガッチャンガッチャンなって切れないので台紙を使います、
スケッチブックの用紙を台紙に貼り付けます、
IMG_1503min.jpg
台紙とは、こんな透明なシートになっていて粘着面があります、
ここに用紙を貼り付けるんですね、

グラフテック カッテイング用台紙A4(台紙2枚) CR09307 グラフテック カッテイング用台紙A4(台紙2枚) CR09307

グラフテック 2008-09-01
売り上げランキング : 3788

Amazonで詳しく見る by G-Tools

クラフトロボ用ですけどステカでもイケるんじゃないですか?(無責任)
この辺は適当でいいと思います、
んで、切る!!
ウィーンウィーン♪
切るときの設定ですが、一口にスケッチブックと言っても厚さがいろいろなので
何度か試し切りしながら設定をしましょう。
土田の環境は
クラフトロボ CC200-20でダイソーのスケッチブック↓を切る時
IMG_1502min.jpg
刃先調整キャップは青で以下の設定(台紙を使用するので刃の取り付けを変えるように)
スクリーンショット 2012-11-26 16.37.16
もう少し圧強めでもいいかな?
IMG_1505min.jpg
切れました、ボソボソした感じがありますがペリペリって剥がすと…
IMG_1506min.jpg
じゃじゃーん♪
意外と綺麗でしょ?
IMG_1507min.jpg
アップで。
ステンシルってガッツリ綺麗に塗るものじゃないんでこれくらいでいいと思います、
綺麗にしたいならこういったマスキングシートを使うのもいいですね、

これでステンシルのシートは出来上がりました、
実際にスプレーするのは次回にします!
【前回の記事】クラフトロボとかステカでステンシルをシューする

関連記事

ステンシルをシューする時によく使うフォント

いつものようにhttp://www.dafont.com/の紹介ですが、 ステンシルで使うなら以前ご

記事を読む

no image

クラフトロボとかステカでステンシルをシューする

「ステンシル クラフトロボ」で検索されてブログに来ている方がいらっしゃるので詳しく。 パソコンは持っ

記事を読む

クラフトロボとかステカでステンシルをシューする〜その3〜

【前回の記事】クラフトロボとかステカでステンシルをシューする〜その1〜 【前回の記事】クラフトロボと

記事を読む

クラフトロボでステンシルするために必要なフォント

先日ブログで紹介したクラフトロボを使ってのステンシルですが、 大事なことを紹介し忘れていました。 カ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑