*

暑さでパソコン達も続々熱中症?

公開日: : Mac&Apple

Adsense

土田のiMac2009のDVDドライブがお逝きになられました、
しかも、世田谷ベースⅡほ~むる~む編を飲み込んで・・・
焦りましたよ!^^;
だって、排出用の穴とかもないですし、キーボードが古いのを使っているからイジェクトボタンもないですし!
ググッてみるとマウスボタンを押しっぱなしにすると出てくるとか、
ぼぉ~~ん・・・
おかしいな?もう一回、
ぼぉ~~~~~~~ん・・・
どうやらドライブが繋がっていないようです、
内蔵なのに繋がってない。
完全にハード的なトラブルですね。
それでも何度か再起動しているうちにディスクアイコンが出てくれたのですかさず排出しました。
あ~よかった、怖いので外付けのドライブ買うまではプレステで観ます。
と、思ったのもつかの間、
妹のiMac(恐らく2006)のモニター全面に幾何学模様が、
酷使&長年使ってきたのでこれはしょうがないか、
こちらも何度か再起動しているうちにたまたま立ち上がったのでMacBookにデータを移行。
まあ、そのMacBookもRのキーがおかしくなってるんですけどね、
となると困るのが妹のMacBookのバックアップと本体に入り切らないiTunesの音楽ファイル、
今までは外付けHDを有線で繋げて使っていたので何の問題もなかったのですが、
ウチの環境だと無線で使えるのはIOデータのLANDiscのみ、
有線で10Mの遅さなのでとてもじゃないけどTime Machineでバックアップなんかできません、
そんなこんなでTime Capsule買いました(`・ω・´)

ここでまたまた問題が!!
Time Machineって、バックアップをHDの容量がいっぱいになるまで、
とにかく過去のバックアップを残していくじゃないですか?
そんなのもに2TBも使うなんてもったいないお化けが出ますよヘ(゚д゚ヘ))))))~
ろくに調べもしなかったので「パーティション切って、500GBを妹のTime Machine用に、
もう500GBを自分のTime Machine用に、残りはiTunesの音楽データを」なんて思ってたんですが、
考えが甘かった・・・
こちらを見ながら現在も頑張っては居るんですが、
Time Capsule 2TB HDDへ換装。容量制限付きバックアップの設定
文中の.sparsebundleのディスクイメージが見当たらないんですよね?
使用が変わったのか土田がアンポンタンなのか・・・
ああ、もう3時半ですか、もう少し色々と探してみます。

関連記事

今までの思い出のデジカメの画像、無くなったらどうしますか?

土田がデジカメを買ったのは10数年ほど前でしょうか、 まだ、携帯にもカメラ機能が無く画質も30万画素

記事を読む

【iPhoneアプリ】モンスターハンターマッシブハンティング 曜日限定クエスト上級報酬2個目

どうも、犬小屋でした。 さてさてMHMH曜日限定クエスト(火曜日)の上級の報酬2つ目ゲット

記事を読む

(i.softbank。jp)のウザい通知をメッセージみたいにする方法

どうも、犬小屋でした。 連日の大雪でやられています… 今日は他サイト様を見ていて勉強になったので そ

記事を読む

iPhoneを無くすその前に!やっておくと幸せになれる設定を丁寧に紹介

どうも、お酒大好き犬小屋でした。 飲みに行って酔っ払っちゃって目覚めて「あ、携帯ない…

記事を読む

slooProImg_281103153705.jpg

【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが、 iPhone7plusの

記事を読む

iPhone5がクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

犬小屋こと土田です。 昨日はAppleのイベントに備えて、早めにお酒を飲んで早めに寝たのですが、 見

記事を読む

意外と耳にする言葉「え?iPhoneってスマホなの!?」ってところをAppleが突いて来た

どうも、犬小屋でした。 パソコンに詳しいと思われており、 パソコンやスマホを買い換える時によく相談

記事を読む

iPhone Mathだと!?4.8インチディスプレイだと!?

どうも、犬小屋でした。 新しいiPhoneの情報が噂されてますね、 iphone6_concep

記事を読む

おすすめiPhone用キーボード

最近はツイッターばかりでブログのほうが疎かになってます、 認めます、ハイ… 本日AtoK Padがi

記事を読む

▼・ω・▼お勤めご苦労様でした、Intuosのペン君

彼と出会って何年になるでしょうか、 十年ほど前だったでしょうかね、 行きつけの中古ショップに行って、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑