*

遠方より、iPod Touchの設定を手伝ってみる。

公開日: : Mac&Apple

Adsense

友人の奥さんがiPod Touchを手にしたようですがWi-Fiの設定がうまく行かないようなので、
現在の状況を見ないまま説明してみます、
見てないのでなんともいえないのですがなんとか力になれるかな?
もう一つ懸念してるのがiPhoneとiPod Touchで設定の仕方が違うとまったくの無力(;´∀`)
まず、ひと通り設定手順をウザイぐらい細かく説明してみましょう。
WiFi接続に必要なのは
1.SSID
2.セキュリティーのためのパスワード
だけ・・かな?
SSIDは無線LANルーターにブラウザ(インターネットエクスプローラーやファイヤーフォックスなど)から確認します。
メーカーによって相当違いますが、192.168.1.0などのアドレスをいれて設定したおぼえありますよね?
そこのページに行くと大体の場合、無線設定とかワイヤレス設定と書かれているところをクリックすると出てきます。
スクリーンショット(2010-10-04 16.38.46)
大体こんな感じ。
SSIDはなるべく自分用に変更したほうがいいと思います、
例えば、隣の家で同じメーカーの無線LANルーターを使ってる時に混乱してしまうからです。
ついでにパスワードも確認しましょう。
スクリーンショット(2010-10-04 16.35.25)
まず、問題なのはどの暗号化を使ってるか、
セキュリティーオプションという項目に、
WEPやら、WPA2やらありますが、WEPはあまりセキュリティーとして意味はないです、
ただ、NintendoDSでWiFiにつなげるときにWEPでないと使えないので土田家ではWEPにしています、
ただ、それではセキュリティーが危険なのでMacはAir Mac Expressを使ってWPA2にしてます。
で、出来ればここでWPA2などに変更してパスワードを設定or確認します。
スクリーンショット(2010-10-04 16.37.30)
WEPの場合、パスフレーズを作ることもあります、
この場合は自分で打ち込んだ「otameshi」というのはパスワードにならず、
その下に並んでいる
082・・・・・・というのがパスワードとして使用されます。
この数字が気に入らない、覚えづらいならキーの横のラジオボタンをクリックして他のキーにしましょう。
次にWPA2の場合。
スクリーンショット(2010-10-04 16.37.58)
こちらはそのままパスフレーズがパスワードとなります、
で、設定し終わったら必ず保存して終了してください。
今度はiPhone、iPod Touchの設定。
[設定]をタップして設定画面にします、歯車のアイコンのアレです。
iphone_20101004164826.jpg
途切れた扇のようなマークのWiFiをタップ、
iphone_20101004164839.jpg
ここでWiFiがONになっていなかったらボタンをスライドしてONにしましょう。
iphone_20101004164848.jpg
ONになったらネットワークを選択…という文字の下に今拾っている無線の表示があります、
土田の家では無線LANルーターが3つ、その中のFONのルーターはフリーのと自分用の2回線が飛んでるので、
計4つの無線が飛んでいます。
この中から先ほど調べた自分のウチのSSIDを探してタップ、
今回はNETGEAR1999というSSIDを設定しますのでそれをタップします。
iphone_20101004164913.jpg
そうするとパスワードを聞かれるので先程調べたパスワードを入力します。
WEPの場合はキーを、WAP2の場合はパスコードを入力します。
iphone_20101004165112.jpg
ここで注意したいのはパスワードの大文字小文字です。
iphone_20101004165112.jpg
ソフトウエアキーボードの左下、↑マーク(上矢印)がシフトキーとなっていて、
コレをタップすると打ち込んだ一文字目が大文字になります、
ちなみに、このシフトキーをダブルタップすると大文字を続けて打つことができます。
さらにさらに!!
ここ重要!!
キーボードの設定次第では必ず英字の頭が大文字にされる設定があります、
(追記:この設定はパスワードを入力する際には関係ないようです(;^ω^))
WiFiを設定するときと同じように[設定]をタップ、
次に一般という項目をタップ、
iphone_20101004165121.jpg
次にちょっと下の方にキーボードという項目があるのでそれをタップ、
iphone_20101004165131.jpg
ここに文字を打つ際の設定があるのですが、
一番上の[自動大文字入力]ってのがクセモノなんです、
こいつをOFFにしておかないとパスワード等を打つ際にも大文字になったりすることがあります。たぶん(;・∀・)
友人が土田家に遊びに来てWiFiにつなげようとした時もこれが問題だったんですよね・・・
どうですか?
WiFiに繋がりましたか??
友人妻のブログにはサファリを立ち上げるとログイン画面が出るとあったのでちょっと設定の仕方が違うのかなと思いつつ、
まあ、誰かの役に立つかもと思ったので書きなぐってみました(^ω^)

ショップランキングに参加しています。
レンとシドに萌えっ!と来たら
ぽちっとお願いします↓


ほかの犬ブログやパンクなブログがいっぱいあります。
ブログランキングに参加しています
ぽちっ!とお願いします↓
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ファッションブログ パンク系へ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドッキングURL:http://dogking.ocnk.net/
ドッグファイトURL:http://dogfight.ocnk.net/
DOGKING UPSOLD支店:http://www.upsold.com/imshop/app/d/dk/ 
MAIL:master☆dogking.ocnk.net (☆を@に変えてください)
店長 土田誕之
北海道三笠市美園町70-50
TEL&FAX:01267-2-5522
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あわせて読みたい

関連記事

もしかしたらできた?

先ほど投稿したTime Capsuleのパーティションの件ですが、 出来たかも!? 左が妹のバック

記事を読む

モンスターハンター マッシヴハンティングのHRが20になった

どうも、犬小屋でした。 モンスターハンター処女だった犬小屋もハンターレベルが20になるまでになりま

記事を読む

ソフトバンク発表!「ダブルLTE」の提供開始について

どうも、犬小屋でした。 三笠市ではソフトバンクのLTEしか使えません、 auはまだエリア

記事を読む

スクリーンショット_2015-05-20_15_12_39.png

【人柱】iMac Late2013でどれぐらいまでSteamのゲームが動くのか(h1z1を遊びたい)【Boot Camp導入編】

どうも犬小屋でした、 昨日は一日Windows三昧で終わりました、 結局、Boot Campを使っ

記事を読む

どうにもとまらない 唄/ティム・クック(Apple) ってこと?

どうも、犬小屋でした。 噂を信じちゃいけないよ♪わたしの心はウブなのさっ♪ ティム・クックが

記事を読む

▼・ω・▼お勤めご苦労様でした、Intuosのペン君

彼と出会って何年になるでしょうか、 十年ほど前だったでしょうかね、 行きつけの中古ショップに行って、

記事を読む

話題のIFTTTが動かない!動け!動け!動け!今動かないと…(ry

どうも、犬小屋でした。 iPhoneで写したスクリーンショットはDropboxへ、 バックカ

記事を読む

WWDC2011楽しみ

もうすぐWWDCですね、 土田は、なんといってもiCloudに注目しています。 iPhoneやiPa

記事を読む

iphone5Cinugoya01.jpg

【iPhone】iPhone5cを塗装するならどうしよう?考案 #iPhone5c

どうも、犬小屋でした。 仕事のためにフォトショップを立ち上げたついでにiPhone5cを塗ると想定

記事を読む

【iPhone】実はまだ迷っています、シルバー、グレー、白、黄色、緑 #iPhone5s #iPhone5c

どうも、犬小屋でした。 実はオンラインでiPhone5sグレー64GBを予約していました、 9月2

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Adsense

slooProImg_281103153705.jpg
【どっち?】いまさらだけど犬小屋がiPhone7ではなくiPhone7plusを選んだ4つの理由

どうも犬小屋でした、 今までiPhone5sを使っていたのですが

20161029123853_1.jpg
【PCゲーム】MY SUMMER CARのススメ 車の作り方説明 その1

どうも犬小屋でした、 MY SUMMER CARというゲームにハマっ

IMG_2384.jpg
Kindle Fireタブレット8GBを入手!130日間使い込んでみたレビュー

どうも犬小屋でした、 アマゾンプライム会員になって数ヶ月、 非

IMG_2617.jpg
【ポケモンGO】人口が1万人を切ったド田舎の三笠市で「おこう」を使って歩いてみた

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOで足が筋肉痛です、 そんなわ

IMG_2588
北海道三笠市というド田舎でポケモンGOのルアーモジュール使ってみた結果と三笠市でのポケモンGO考案

どうも犬小屋でした、 ポケモンGOが大人気なので犬小屋もはじめて

→もっと見る

PAGE TOP ↑